written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)より台形リボンスカートをC&S天竺ボーダーで作りました。(Mサイズ)
用尺…170cm幅×0.7m

Comment
ベルト部分をやさしいリネンにして、ウエストにボリュームが出ないようにしました。天竺ボーダーは170cm幅なので着丈分の用尺でお作りいただけます。(身長:161cm)





  

Handmade Item
オリジナルチノクロスのタイトスカートは『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)
の台形リボンスカートをアレンジして作りました。
まず前後スカートの着丈を5cm短くしました。
次に脇上部から20cmの位置と、裾から3cm中へ入れた位置に印をつけて直線で結び、
裾幅を狭めました。前スカートは中央のラインから左右それぞれ1cm、こちらも狭めています。
後ろは手持ちのデニムを参考に、画像には写っていないのですが斜めの切り替えと
パッチポケットをつけました。
裾は1cmの三つ折りにし、ダブルステッチで処理。後ろには10cmのスリットを入れました。
ウエストは中央のステッチを省き、幅広(3cm)のゴムを通しました。針と糸は厚地用のものを使い、ステッチをアクセントにしました。
用尺…1.5m(Mサイズ)

C&Sオリジナルチノクロスは、現在ご紹介している「4月予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2014年4月21日〜4月30日正午)

Comment
チノクロスのカジュアルなスカートが欲しくて、イメージに近かった台形スカートの
パターンをあれこれアレンジして作ってみました。
ゴールドブラウンのお色が合わせやすく、とても重宝しています。





 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)より、台形リボンスカートをコーデュロイ中うね ホワイトで作りました。4枚はぎのところ2枚はぎにしてリボンをなくしています。
用尺…1.6m

Comment
厚めのしっかりとしたコーデュロイなので思っていた通りの雰囲気に仕上がりました。ホワイトで合わせやすく春になってもはくことができるので、これから重宝しそうです。





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)より、台形リボンスカートをC&Sオリジナルフレンチコーデュロイ 中うね マスタードで作りました。
用尺…1.5m

Comment
ウエストのリボンを省いたので、より簡単に作ることができました。シンプルできれいな台形スカートなので、少し厚めの中うねコーデュロイを選びました。座りじわも気にならず、とても着心地のよい一着となりました。





  

Handmade Item
C&SナチュラルコットンHOLIDAYで、『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)の台形リボンスカートを作りました。パターンの変更点はありません。
用尺…110cm幅×1.6m

Comment
C&SナチュラルコットンHOLIDAYは目の詰まった生地でボトムに適した布です。自然なしわ感が魅力で、無地ですがとても表情のある生地です。シンプルな台形スカートを作りましたが、ポケットや切り替え部分のステッチも映えます。




  
    

Hanmade Item
吊裏毛起毛のきなりで『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)より台形リボンスカートを作りました。前後中心を「わ」でとり、前後中心(ベルト部分も)を2cmずつ減らし、リボンは省きました。
用尺…1m(ベルトは横で裁断しております)、リバティプリント(ベルト裏、裾縫い代部分)0.3m

Comment
裏毛起毛素材の風合いを楽しみたくて、ベルトとポケット部分を裏毛起毛を表地に使用しました。厚みのある生地なのでベルトと裾部分の裏地をリバティプリントにすることですっきりとしたシルエットになりました。起毛素材などの暖かさで冬の寒さを乗り越えたいと思います。靴は「新しい布」の中でお取扱いのあるダンスコ(ネイビー)の靴を合わせています。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)の台形リボンスカートをC&SオリジナルナチュラルコットンHOLIDAYで膝が見える少し短めの丈にして作りました。 

Comment
ウエストがゴムの簡単なスカートですが台形の形がすごくきれいに出るパターンです。
HOLIDAYの生地は縫いやすく、仕上がると生地のいい雰囲気が出るので大好きな生地です。




  
  

Handmade Item
幅広デニムで『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)に載っている台形リボンスカートを作りました。

Comment
既製品のデニムのように色を変えて少し太めのステッチ糸を使いました。ベーシックなアイテムなので色々な着こなしに活躍しています!今回はジャケットとパンプスできっちりしたスタイルのコーディネイト。好きなグレー色をベースにお気に入りの小物でアレンジしてみました。