written by CHECK&STRIPE staff
 
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE のてづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、丸衿のワンピースのコートアレンジをC&Sオリジナルヘリンボーンウールツイードで、パターン101のブラウス丈アレンジをコットンベルベティーン(黒)で、おまけレシピ『大人のワイドパンツ』をコーデュロイ中うね(白)で作りました。
用尺...(コート)150cm幅×3m
   (ブラウス)110cm幅×1.6m(ベルベティーン85cm幅×2.4m)
   (パンツ)110cm幅×2.0m
Comment
パターン101のパフスリーブが好きでブラウス丈にしてよく作っています。ベルベティーンの厚みでよりふんわりした袖になりました。身頃を裾で3cm出してパターンを引き直しています。また、丸みのあるコートが欲しくて丸衿のワンピースを前開きにしてコートにアレンジしました。衿ぐりを変更、袖を10cm伸ばしています。(身長:163cm)




 
  


Handmade Item
『C&Sてづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より丸襟のワンピースを、C&Sコットントゥジューのブラックで作りました。
用尺…110cm幅×2.5m

巻いているウールは、本日よりご紹介している「12月予約販売」「CHECK&STRIPE FAVORITE(ウール)」で販売しています。(ご注文受付期間:12/2 〜 12/15正午)


Comment
C&Sコットントゥジューはハリのある生地なので着ていてしわになりにくく、丸襟のブラウスの可愛いシルエットが際立つ仕上がりになりました。(身長:156cm)





  

Handmade Item
よそいきのハーフリネン ブラックで『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、丸衿のワンピースをアレンジ展バージョンで作りました。(Sサイズ)

ただ今全店で「CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル スタッフアレンジ展」を開催しています。詳しくはこちらをご覧ください。(5月17日まで開催しています)

Comment
ただいま開催中のスタッフアレンジ展でご紹介している丸衿のワンピースのアレンジです。前にあきを作ることで、丸衿を甘すぎずに着ていただけます。ワンピースはもちろんですが、下にデニムを履いてチュニック風に着るのも気に入っています。(身長:155cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、丸衿のワンピースをアレンジ展のレシピを参考にレインドロップでブラウス丈で作りました。
用尺…1.5m(Sサイズ)

ただ今全店で「CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル スタッフアレンジ展」を開催しています。詳しくはこちらをご覧ください。(5月17日まで開催しています)

Comment
前にあきをつくることで首がすっきりときれいに見え、同じパターンでも前後のあきの位置を変えるだけでイメージは違ってきます。袖丈は10cm伸ばしていますが、レインドロップは透け感があり、さらっとしていて着心地もいいのでこれからの季節にぴったりだと思います。アクセントになるように衿だけ生地を替えてみたので、袖口のボタンはなしにしてみました。(身長:156cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、丸衿のワンピースをリバティプリント Alice W グレー地で作りました。
コートは『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のショップコートを本と同じピュアリネンガーゼで作りました。

リバティプリント Alice W は「11月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:11月20日〜12月4日正午)

Comment
Alice W はとてもやさしい色合いなので、色合わせをいろいろと楽しんでいただける生地です。丸衿のワンピースはカーディガンやショップコートなどと合わせてこれからの時期の着回しにおすすめです。(身長:159cm)





 
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、丸衿のワンピースをC&Sフレンチフランネル オフホワイトで作りました。袖は10cm伸ばしています。
用尺…105cm幅×2.8m(Sサイズ)

C&Sフレンチフランネルは「11月予約販売」いろんな布)でご紹介しています。(ご注文受付期間:11月13日〜26日正午)


Comment
C&Sフレンチフランネルはとてもあたたかなので、ワンピースやスカートにおすすめの生地です。ロングブーツをはいたときに少し足が見えるように着丈を5cm短くしています。
オフホワイトは羽織りものや小物でいろんな色を取り入れることができるので、コーディネートを考えるのが楽しい色だと思います。ぽこぽこウールのスヌードはあたたかいのはもちろんですが、顔まわりが華やかになるアイテムなので、寒い冬に1枚あると重宝します。(身長:156cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、丸衿のワンピースをよそいきのハーフリネンで作りました。C&Sコットンパピエの白を使って、角衿にアレンジしています。Sサイズの着丈を2cm伸ばし、袖口はタックとボタンをやめて5cmのカフスをつけ、長さを出しました。
用尺…2.1m

Comment
よそいきのハーフリネンは適度な厚みとハリ・光沢が特徴の、スタッフにも人気のきれいめな布です。幅が120cmあるため身頃のパーツを縦方向に置くことができ、着丈+縫い代の2倍の用尺で済みました。白い衿はともすると幼い印象になりそうなので、小物やメイクで大人っぽさをプラスして着るようにしています。(身長:167cm)





 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、丸衿のワンピースをC&Sナチュラルリネンギンガム(ネイビー)でブラウス丈にアレンジして作りました。
用尺…110cm幅×1.5m

Comment
小さめの丸衿がかわいいので、スカートやパンツにもあわせたいと思い、ブラウス丈にアレンジしました。着丈53cmみして、縫い代も少なくすると前身頃と後ろ身頃をきちきちに並べて裁断できるので、丈を10cm伸ばしても1.5mの用尺でお作りいただけます。(Sサイズ)
すっきりするようにスカートはあまり広がっていないスカートを合わせました。(身長:156cm)





 
 
 
Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、丸衿のワンピースをリバティプリント Gwynneで作りました。
用尺…2.6m
 
Comment
Mサイズで型紙を取り、着丈はLサイズの長さにしました。(身長:161cm)
 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、丸衿のワンピース(Sサイズ)を力織機で織ったコットンのホワイトで作りました。
用尺…2.5m

Comment
小さな丸衿とゆったりとしたシルエットが着やすいワンピースです。(身長:153cm)