written by CHECK&STRIPE staff

  
  


Handmade Item
海のブロードのホワイトで、『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)のアリウムのチュニックを作りました。

Comment
アリウムのチュニックは、ぷっくりと膨らんだ袖が可愛くて、お気に入りの一着です。ブーツインでかっこよく、ストールで差し色を加えてみました。寒い日には重ね着をして、たくさん着る予定です。




  
  


Handmade
伊藤まさこさんの『Robe Rouge』(世界文化社)より、18枚はぎのスカートを作りました。薄手でやわらかなコットンシャンブレーを使いました。

Comment
いつかは作ってみたいと思いつつ、布選びに悩んでいたこちらのパターン。コットンシャンブレーならボリュームも出過ぎず、それでいて布のたっぷり感も楽しめるスカートになりました。マッシュルームベージュのお色もコーディネートしやすくてお気に入りです。
この日はボーダーのセーターに黒のレインブーツ、アウターのピーコートには今年らしくファーのティペットを合わせてみました。




  
  


Handmade Item
カラーリネンのブラックを使い『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)に載っているタックワンピースにAラインワンピースの袖を付けました。着丈、袖丈とも少し伸ばしています。
バッグは11号帆布の黒とアンティーク風リネンのベージュで作りました。

Comment
お気に入りのブローチが映えるように全体をシンプルに。ただ少し重い印象になりがちだったので、足元は明るい色を選びました。ご年配のお客様の中にはAラインワンピースの衿ぐりのあきが気になるとおっしゃられる方もいらっしゃいます。このいいとこ取りの合体ワンピース、オススメです!




  
  

Handmade Item
フレンチコーデュロイ(チャコールグレー)で、伊藤まさこさんデザインの「パターン115」のワンピースを作りました。ヨーク部分と袖の切り替え部分には輸入リバティプリントChiveを使用しました。

Comment
雰囲気のあるお色が揃ったフレンチコーデュロイはとてもお気に入りの生地です。やわらかい素材感のおかげで胸元のギャザーもきれいに寄せることが出来ました。キルティングジャケットと合わせ、寒さを乗り切るぬくぬくコーディネートにしました。




  
  

Handmade Item
リネンウールのグレーで、『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)のAラインワンピースを作りました。袖幅を狭めて、袖丈は伸ばしてよりシンプルに仕上げました。

Comment
リネンウールの柔らかくて暖かみのある質感がとても好きで、いろんな着こなしをしたかったのであえてシンプルな形で作りました。今日は毛糸屋さんで見つけたウールのモヘアで編んだケープをポイントにしてみました。明るいオレンジ色が映えて気持ちも明るくなります。




  
  

Handmade Item
幅広デニムで『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)に載っている台形リボンスカートを作りました。

Comment
既製品のデニムのように色を変えて少し太めのステッチ糸を使いました。ベーシックなアイテムなので色々な着こなしに活躍しています!今回はジャケットとパンプスできっちりしたスタイルのコーディネイト。好きなグレー色をベースにお気に入りの小物でアレンジしてみました。




  
  

Handmade Item
ダンガリーブルーのリバーシブルダブルガーゼで水色を表に使い、「パターン95」のギャザースカートをつくりました。

Comment
シンプルに無地でまとめた日には、お気に入りの小物やアクセサリーをつけてみます。ストールは巻き方によっていろんな表情が楽しめ、今回は蝶のヘアピンをブローチ代わりにとめてみました。気が付けばいつも好きな紺色を身につけています。




  
  


Handmade Item
ナチュラルコットンダブルガーゼのホワイトで、『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)に載っているエプロンワンピースを作りました。丈を少し長めにし、スカートとしても使えるようにウエストのゴムの付け位置を調整しました。ストールはC&Sのウールガーゼジャージーの黒です。

Comment
ナチュラルコットンダブルガーゼは肌触りと真っ白さがお気に入りの生地です。スカート部分のシルエットが好きで、上からカットソーなどを着て、よくスカートとして着用しています。薄手ですが、あたたかなタイツや上からニットなどを合わせて色々と楽しんでいます。




  
  

Handmade Item
ナチュラルコットンチノクロスのネイビーで、『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)に載っているハーフパンツをつくりました。

Comment
ハーフパンツのウエストにベルト通しをつけ、少しアレンジしてみました。普段からカジュアルな感じの小物や服を身につけることが多いので、ハーフパンツもコーディネートしやすい一枚になりました。