written by CHECK&STRIPE staff

  
  


Handmade Item
リバティプリントMellyで、『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)のキャミソールワンピースをアレンジして作りました。髪飾りもレースで手作りしました。

Comment
丈を伸ばしてマキシ丈にしたので、落ち着いた印象になりました。今の季節は、デニムなどとの重ね着を楽しんでいます。暖かくなるこれからの季節は、更に活躍してくれそうです。




  
  

Handmade
ナチュラルコットンHOLIDAYチャコールネイビーで「パターン95」のギャザースカートを少しだけアレンジしてみました。

Comment
タックを入れてスカートのボリュームをおさえてみました。落ち着いた色目の生地なので柄物のシャツや鮮やかな色のカーディガンが映えて気に入っています。セレクトショップで購入したメダイをブレスレット代わりにつけています。




  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)から海のブロードでアリウムのチュニックを丈を短くアレンジしました 「ロブルージュ」からセレモニーウールでワイドパンツの丈を少しのばして作りました。巻き物はウールガーゼジャージです。

Comment
いろんなボトムスに合うように丈を決め、後ろを少しだけ長くしました。シャツもパンツも型が気にいっているので春向けに生地違いで作りたいです。




  
  

Handmade
ナチュラルコットンHOLIDAYのチャコールネイビーで『CHECK&STRIPE SATNDARD』(世界文化社)のギャザーブラウスをワンピースにアレンジしました。胸の切り替え位置をプラス10cm、袖丈をプラス10cmにし、袖口にリバティプリントEloiseを使い折り返しています。

Comment
お気に入りの「&」2010AWのコートに合わせたくて作りました。ナチュラルコットンHOLIDAYはカジュアルにはもちろん、きちんとしたお洋服にもできる生地だと思います。3シーズン活躍しそうなワンピースになりました。




  


Handmade
リネンツイルのブラックで手持ちのワイドパンツからアレンジして作りました。

Comment
飽きのこないしっかりしたロングの黒のワイドパンツが欲しくて、リネンツイルを選びました。コーディネイトもしやすく、アクセントの後ろリボンも気にいっています。




  
  


Handmade Item
リバティプリントTatumで、『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)のギャザーの巻きスカートを作りました。

Comment
ギャザーの巻きスカートのボリュームがとても好きで、リバティプリントで作るのは、これが2着目です。 今日は、パーカでカジュアルなコーディネートにしてみました。 お揃いのシュシュは、さりげないこだわりです。




  
  

Handmade Item
「パターン43」のスタンドカラーシャツを以前販売していた綿麻の生地で作りました。身頃の生地と衿・短冊布・カフスの布を変えてみました。

Comment
肩とそで口にギャザーが寄ってふんわりとしているところが気に入っています。色味が少ない着こなしのときにはアクセサリーを使い柔らかい雰囲気になるようにしています。ギャザースカートにもよく合う万能シャツです。