written by CHECK&STRIPE staff

  
  

Handmade Item
ドットミニヨンのセージでギャザースカートを作りました。薄い生地なので3幅分たっぷり使ってギャザーを入れました。 裾は軽くしたかったので巻きロックで始末しました。

Comment
ドットミニヨンの新色の中でも、特に「服にしてみたい!」と思ったセージでスカートを作りました。透け感の中のドットのプチプチがなんとも言えずかわいく、お気に入りの生地です。この日は雨降りだったので、気分だけでも軽くなれば…と長靴に合わせてみました。




  
  


Handmade Item
メモリーズオブレインのパステルを使って、『ソーイングポシェ vol.11』(日本ヴォーグ社)から、アレンジなしでカシュクールワンピースを作りました。

Comment
涼しく着こなしたかったので、淡い色を選んで作りました。甘くなり過ぎないように、ジーパンを合わせています。麦わら帽子を合わせてもよいかもしれないと想像を膨らませています。




  
  

Handmade Item
やさしいリネンのペールグリーンで、おまけレシピのギャザースカートを作りました。ネックレスもla droguerieさんのパーツで手づくりしました。

Comment
ギャザースカートは、着丈の短いものやたいとなトップスと合わせてはきたかったので、ウエストのフリルは付けませんでした。 カゴバッグの中にはリバティプリントPoppy&Honestyのカットクロスをかけています。着る洋服に合わせて、無地やストライプの生地に変えるのも楽しいです。




  


Handmade Item
やさしいリネンのマッシュルームベージュでギャザースカートを作りました。

Comment
真っ白には抵抗があったのですが、少し色付いているのでとても履きやすいです。最近はボーダーと合わせて爽やかに着こなすのがお気に入りです。




  
  

Handmade Item
カラーリネンの赤を使って『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)からリボンのギャザースカートを作りました。腰まで落としてはきたかったので、もともとの着丈より4センチ短くしています。

Comment
赤は最近とても気になる色なのですが、カラーリネンの赤は鮮やかすぎず、かといって暗すぎず、コーディネートしやすくてとても気に入っています。 ヨーク裏には大好きなRobinのマルチカラーを合わせました。




  


Handmade Item
CHECK&STRIPEオリジナル天竺パネルボーダーで『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』(集英社)のボーダーTと、シンプルチュール(ブラック)幅なり2枚を使ったタックスカートを作りました。バッグは、IKEAの生地にCuddlyのタグを使って『石川ゆみさんデザイン 赤いリネンのバッグのキット』のパターンで作っています。

Comment
チュールが均等に波打つようにタックを入れ、ウエストはゴム仕様にしています。シックの色合いのお洋服の中、カラフルなバッグでアクセントにしてみました。スカートもボーダーTもシンプルなので、リバティプリントのお洋服にも合わせて年中活躍させたいと思います。




  
  


Handmade Item
ナチュラルコットンHOLIDAYチャコールネイビーで、『ソーイングポシェ vol.11』(日本ヴォーグ社)のカシュクールコートを作りました。前身頃にリボンを縫い込んで、前で結べるようにアレンジしました。
 
Comment
カットソー+パンツなどのシンプルな組み合わせの時に、1枚羽織るだけで存在感が出ます。前のリボンを外してラフに着るのも好きです。夏用に少し丈を短くして、今度は薄手のリネンで作ってみようかな…といろいろ考え中です。




  
  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)よりアリウムのチュニックをアレンジしてブラウスにしました。

Comment
お気に入りのリバティプリント「Tatum」で後ろあきのブラウスを作りました。前身頃だけにギャザーをよせてスカートにも合わせられるように裾をしぼり、スッキリとさせてみました。肌寒い時には花柄と同じ色のストールが着こなしのアクセントになります。