written by CHECK&STRIPE staff

  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)より エプロンワンピースをフレンチコーデュロイ ソイラテで作りました。

Comment
本で使用されているような白をイメージしていたのですが、冬でも着れるように今回はソイラテで作ってみました。ラフになり過ぎないように黒のブラウスで引き締めたコーディネイト。ソイラテはどんな色にも相性が良いので組合せの幅が広がります。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、ギャザー巻きスカートをやさしいリネンホワイトで作りました。

Comment
このデザインはパターンいらずで簡単に出来てしまうため、やさしいリネンベリーに続き、すでに2着目です。ウエストできっちり履く日と、少しだけルーズに履く日…など、その日の気分やコーディネートでスカート丈を変えて楽しんでいます。




  


Handmade Item
海のストライプと海のダブルストライプを組み合わせてシャツを作りました。パターンは『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)のシャツにアレンジできるワンピースのパターンをもとに、気に入っているシャツを参考にして、身幅や襟の感じ、着丈をアレンジしました。

Comment
定番のデニムと紺ブレ、コンバースにあわせてシンプルな着こなしにしました。シンプルなストライプのシャツは着こなしの幅がありとても便利です。海のシリーズはナチュラルなしわ感や仕立て栄えが良さで、何度も何度もリピートしている大好きな布です。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)の中から、エプロンワンピースをやさしいリネンのカーキで作りました。

Comment
エプロン型のスカートがかわいいなと思って、落ち着きすぎない綺麗な発色のカーキ色で作りました。胸当てのサイズを小さくし、丈を少し伸ばしました。寒い時期でもかわいい重ね着が出来そうで、お気に入りです。




  


Handmade Item
パネルボーダーで、『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、きれいめのシンプルTシャツをアレンジして作りました。スカートは「パターン121」をリバティプリントUnforgettable Momentを幅いっぱい使って、ふんわりヨークギャザースカートにアレンジしています。

Comment
パネルボーダーは、白い部分をどこに使うかを一番考えて裁断しました。お袖も白い部分が出るように5cm伸ばしています。丈は3cm短くしてみました。シンプルなコーディネートのアクセントになるように、キラキラロゴの真っ赤なトートバッグを持ってみました。