written by CHECK&STRIPE staff

  


Handmade Item
「パターン101」のワンピースをPepperのラベンダーで作りました。

Comment
いろいろな色があるリバティのペッパー、ラベンダーのお色で作るとやわらかい雰囲気になりました。 色目によって雰囲気が変わる生地なのでお気に入りで、別の色でも色々作ってみたくなります。「パターン101」は、形がシンプルできれいなラインなので甘くなり過ぎないところが気に入っています。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、海のブロードのブラックで、Vネックワンピースをアレンジして作ってみました。

Comment
ギャザーは前スカートは少なくし後ろは入れず、アクセントとなるように開きを作りリボンをつけてみました。ハイウエストギャザーのチュニックの袖を付け、長い期間、着れるようにしました。ウールガーゼジャージはいろんな羽織り方を楽しめるのでお気に入りです。




  
  

Handmade Item
『リンネル 9月号』(宝島社)「手作りの時間」より、リネンの8分丈パンツをカラーリネンブラックで作りました。

Comment
リネンのパンツはどちらかというと夏のイメージですが、中に厚手のタイツを重ねてロング丈のカーディガンを羽織れば寒さはほとんど感じません。差し色に赤のシューズと、ウールのボンボンをゴムに付けて手首に付けてみました。




  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のシンプルブラウスをコットン起毛オックスフォードの杢グレーでワンピースにアレンジして作りました。

Comment
丈を約30cm、袖丈を約10cm伸ばして、後ろはリボンにしてみました。起毛生地で暖かな雰囲気のワンピースになりました。お店でも人気のwarang wayanさんのかごバッグに北欧風ウールで巾着袋もつくりました。
※コットン起毛オックスフォード、warang wayanのかごバッグは「12月予約販売」でご紹介しています。(受付期間:2011年12月9日〜2011年12月20日)




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)よりリボンのギャザースカートをフレンチコーデュロイ カーキで作りました。

Comment
本ではリネンの爽やかなスカートですが、暖かなフレンチコーデュロイでイメージを変えて作ってみました。丈を短めにし、リボン部分はベルベットリボンにしてちょっと甘めな雰囲気にしています。この形はキッズサイズもあるので、お子様がいらっしゃる方は親子で作られても良さそうです。首に巻いたリネンウールボーダーも、ボリューム感があり暖かくお気に入りです。
※C&Sフレンチコーデュロイ カーキ、リネンウールボーダーは「12月予約販売」でご紹介しています。(受付期間:2011年12月9日〜2011年12月20日)リネンウールボーダーは色違いのご紹介です。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、くるぶし丈パンツの裾に太めのゴムを通しくしゅっとたくし上げられるようにしました。使用したのはナチュラルコットンHOLIDAYのカーキ。本ではショートパンツのみにつけるリボンベルトも、共布で作ってみました。

Comment
今期よく見かけるはき方がしたくて幅広のゴムを裾に通してみました。そのままではくこともできるよう、ゴムはきつくし過ぎないのがポイントです。いつものベルトをしたり、リボンベルトをしたり、腰周りで簡単に表情を変えられるところも気に入っています。




  
  

Handmade Item
「パターン121」の台形スカートをアレンジして、キルトピンをつけて巻きスカート風にしました。
 
Comment
見返しに裏地をつけています。巻きスカートのように、生地が1枚かぶさっているのでとても暖かです。カーディガンには、冬っぽいブローチを付けています。ラウンドのカーディガンなので、首元寒い時にはウールガーゼジャージが重宝します。