written by CHECK&STRIPE staff

  


Handmade Item
冬のマリンボーダー杢グレー×オフで『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)の「後ろリボンのチュニック」をアレンジして作りました。袖丈を9分丈に伸ばし、裾は13cm程短くし同じ布でリブ仕立てにして腰のあたりにフィットするようにしてみました。差し色の赤いバッグにはオスカーのあずま袋を作りました。

Comment
冬のマリンボーダーはふわふわ起毛していてウールの様に見えますが、コットン100%なので肌触りがとてもよく、軽くて暖かい生地です。春らしい服装にシフトしたい季節ですが、実際はまだ寒い今の時期にピッタリの生地だと思います。




  
  


Handmade Item
海のブロードで2011年10月予約でご紹介したレディースダウンハーフコートを作りま
した。中に着ているワンピースはナチュラルコットンHOLIDAYで『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)のAラインのワンピースをアレンジしてみました。

Comment
ダウンハーフコートは裏布にリバティプリントJenny'sRibbonを使っていて、脱いだ時に華やかなプリントが見えるところが気に入っています。ワンピースは胸元で切り替えるようにアレンジして、スカート部分は中央から左右20cmずつ広げていて大きなタックをポイントにしています。このワンピースは襟元もすごくきれいなラインなので、春にむけてお気に入りのワンピースができました。




  

Handmade Item
リバティプリントChiveのあずきミルクで「パターン101」をアレンジして作りました。

Comment
腰の位置で切り替えを入れ、スカート部分にギャザーを寄せています。もともとはシンプルなワンピースですが、切り替えを入れることでまた違う印象になりました。甘くなりすぎないように渋めの柄を選びました。




  

Handmade Item
大好きなリバティプリントのThorpeで、『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のVネックワンピースをノースリーブにアレンジして作りました。

Comment
Vネックの空きが深めなので、中に着るインナー次第で、雰囲気が変わります。色んな表情が楽しめるワンピースでお勧めです。インナーはやさしいリネンのマスタードで作った、『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のキャミソールです。優しい色合いが気に入っています。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』(集英社)のボーダーTをそばかすナチュラル無地 きなりで作りました。

Commet
きなりにそばかすが入った風合いのある可愛らしい生地が気に入り、シンプルなTシャツを作りました。きれいな形で着やすく、何枚もほしくなります。




  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のくるぶし丈パンツをフレンチコーデュロイのミルクココアで作りました。

Comment
ヒップまわりがゆったりしていて動きやすく、バランスの良いデザインがお気に入りです。春先まではフレンチコーデュロイで、夏用にはリネンツイルでもう1着作りたいと思っています。




  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のドロップショルダーのチュニックの前を開いて、羽織りタイプにアレンジしました。着丈8センチ、袖丈5センチ伸ばしています。生地は「リネン×シェットランドウール」です。

Comment
「リネン×シェットランドウール」を見た時に、肩の落ちた羽織りが作りたいと思い、ドロップショルダーをアレンジしました。ボタンは付けず、合せる服によってブローチやキルトピンで違いを楽しんでいます。




  
  

Handmade Item
「パターン121」のスカートをウールメルトンのグリーンで作りました。裾は、フレンチコーデュロイバイアス(ミルクココア)でくるみました。

Comment
バッグを作るつもりで購入したメルトンとバイアステープ。グリーンの色合いが好きで、スカートに変更してみました。生地が厚いのでファスナーを付けるのに苦労しましたが、暖かくて寒い日にはピッタリの一枚になりました。




  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のドロップショルダーのチュニックを13cm長くして、幅広チノクロスで作りました。カバンはウールメルトンで作りました。

Comment
ワンピースの袖は重ね着がしやすいように、ドロップショルダーのブラウスで使用されている短い方にしました。シンプルな形なのでアクセサリーやカバンで色々楽しんでます。