written by CHECK&STRIPE staff

  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、タックスカートをリネンツイルのベージュで作りました。着丈を15cm伸ばしてロング丈にしました。

Comment
リネンツイルのしわ感をいかして、ロングスカートに挑戦してみました。天竺ボーダーで作ったカットソーとの組み合わせが気に入っています。パリのお土産展で購入した、ポワラーヌのエコバッグもお気に入りです。




  


Handmade Item
洗いざらしのハーフリネンダンガリーホワイトで、シンプルなシャツを作りました。パターンは『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)の「シャツにアレンジできるワンピース」をアレンジしました。洗いざらしたラフな風合いがシンプルなシャツにぴったりで、これからの季節に活躍しそうな一枚が出来ました。

Comment
「シャツにアレンジできるワンピース」の丈をシャツ丈にし、ウエスト部分でシェイプして、すっきりとした細身のラインにしました。袖も長袖に伸ばし、カフスも2倍の長さにしました。襟やカフスはダブルステッチにしてアクセントにしました。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、すずらんのブラウスをリバティプリントのプライベートビューで、ブラウスをプルオーバーにアレンジしました。

Comment
前開きをやめて、開きなしのプルオーバーにし、衿をロールネックにしました。プライベートビューで洋服を作りたい、というところからスタートして形を考えました。プルオーバーにしたので工程も少なくなり、早く出来上がりました。お気に入りの一枚です。

  


Handmade Item
リバティプリント「Eliza's」で「パターン128」のブラウスを作りました。
Eliza'sは「リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(4/11〜4/24正午までご注文をお受けしています。)

Comment
「パターン128」は裾のカーブが綺麗なラインなので、ラフにデニムにあわせてもいい感じですが、スカートにインしてもすっきりと大人の雰囲気で着こなせるブラウスだと思います。リバティプリントで作るとリボンがキュっと結べるところが気にいっています。