written by CHECK&STRIPE staff

  


Handmade Item
ハーフラミーローンのブラックで、ティアードロングスカートを作りました。ハーフラミーローンは細い糸で織られた布で、きれいな光沢と透け感があり、黒色ですが重くならず、涼しげなスカートができました。

Comment
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)で紹介されている、同じハーフラミーローンの生地でフリルを付けたかごバックを合わせました。3段のティアードですがギャザーを抑え目にし、すっきりとしたシルエットにしました。




  


Handmade Item
ナチュラルコットンチノクロスネイビーで伊藤まさこさんの『Robe Rouge』(世界文化社)より、青いパンツを作りました。Fergusと海のブロードで小さめのワンハンドルバッグを作りました。

Comment
パンツは原寸より2センチずつ細くしてみました。とてもしっかりした生地ではきやすいパンツになりました。Fergusのグレーイエロー系と海のブロード・マスタードの色味がピッタリでお気に入りのバッグです。




  


Handmade Item
リバティプリントPhoebeで『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、丸衿ブラウスを半袖で作りました。マキシ丈のキュロットは綿麻ダンガリーワッシャーネイビーです。

Comment
Phoebeはさりげない繊細な小花柄がガーリーな雰囲気で、是非丸衿ブラウスにと一目ぼれした生地です。綿麻ダンガリーワッシャーは、しなやかで肌触りがよいので 夏用のワンピースも作ろうと考えています。




  


Handmade Item
C&Sオリジナル天竺ボーダー ブルー×きなりで『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のカットソーワンピースを作りました。かごバッグにはリバティプリントで口布を付けました。

Comment
シンプルな形のワンピースなので、明るい色を選んでみました。襟ぐりの見返しをタナローンにしたので分厚くならずにすっきりと仕上がりました。アレンジなしですが、袖の長さや全体のラインが絶妙でとても着やすいワンピースです。かごバッグの口布は、リバティプリントのカットクロス(55×50)1枚の大きさがピッタリでした。すっきり使い切ることができて満足です。




  


Handmade Item
リバティプリントYoshieで『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のドロップショルダーのブラウスの身頃をアレンジしてドルマンワンピースを作りました。

Comment
ドロップショルダーのラインがとても着やすく気に入っているので、前後身頃の肩のラインをそのまま20cm延長してワンピースにレンジしました。肩のラインの端からまっすぐに袖口を22cmおろして、手持ちの服を参考にドルマンになるようラインをきめています。シンプルな形なのでアクセントになるよう肩に1cm幅のリボンを縫いつけて、首元も少し鋭角にとりVネックになるようにバイアスでくるんでいます。グラスグリーンはとても涼しげな色で今の季節にぴったりのワンピースができました。




  


Handmade Item
洗いざらしのハーフリネンダンガリーネイビーパープルでマキシスカートを作りました。まっすぐ縫うだけの簡単ギャザースカートです。

Comment
旬のマキシスカートも洗いざらしのハーフリネンダンガリーで作ると着心地も良く、ナチュラルな風合いがとても気に入っています。これからの季節にもぴったりで、すでにヘビーローテンションしています。




  


Handmade Item
『リンネル vol.10』(宝島社)の手作りの時間 by CHECK&STRIPEよりリネンの8分丈パンツを本のとおりのカラーリネンの黒で作りました。

Comment
さらっとしたリネンのパンツは、これからの季節とても着心地がよいです。ウエストがゴムなのでで作るのも簡単な上に、形はすっきりと見えます。ジャケットを羽織るとフォーマルな席にも充分対応できるのでお気に入りです。 サイドのリボンがポイントです。




  


Handmade Item
リバティプリントのYoshieのカーキグレーで、『CHECK&STRIPE DAYSOF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)よりギャザー巻きスカートを作りました。

Comment
とても素敵な柄で、何を作ろうか迷いましたが、着まわしのきくスカートにしました。存在感のある柄ですが、淡いお色味なので、いろいろな組み合わせが楽しめそうです。




  


Handmade Item
「パターン128」のボウタイブラウスをC&Sドットミニヨンのウステラコッタで作りました。開きをVネックに変更し、ヨークを前身頃側に4センチ伸ばしてアクセントにしました。前身頃のパターンを中央で開いて少し広げ、切替部分に軽くギャザーも入れてみました。

Comment
sewing lessonを見ながらじっくり取り組んだので、細部まで満足のいく仕上がりになりました。ボウはリボン結びにせず、垂らしておくのが個人的には好きな着方です。ブラウスの雰囲気に合わせて、靴やバッグはきちんとしたタイプのものを選んでみました。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、Vネックのワンピースを胸で切り替えせずに、20cm下げて腰の位置で切り替えて作りました。布はナチュラルコットンダブルガーゼのあずきグレーです。

Comment
腰位置で切り替えたので、すとんとしたシルエットのワンピースに仕上がりました。お洗濯した後のぱりっとしたしわ感が、今の気分にぴったりしてうれしかったです。