written by CHECK&STRIPE staff

  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)の「裏付きコート」を特価の厚手ウールでノーカラーにアレンジして作りました。
用尺…表地 145cm幅 2.4m、裏地 (タフタ) 120cm幅 2.2m

Comment
チャコールグレーのシンプルなコートは年末年始のあらたまった席にも使え、重宝しました。ノーカラーにしたので首元がすっきりし、ストールだけでなくファーを巻いたりして楽しんでいます。しっかりと厚みのあるウールに裏付きなので、とても暖かいです。リバティプリントIsla Roseとシンプルチュールのチャコールグレーで作ったスカートを合わせました。




  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、丸衿ブラウスを フレンチコーデュロイ ダークネイビーで作りました。
用尺…1.7m

Comment
かわいらしいイメージの丸衿ブラウスですが、ダークカラーで作るとまた違った印象です。肌寒いときはカシミア混ウールガーゼジャージを首元に巻いています。




  
  


Handmade Item
フレンチコーデュロイのブルーグレーで『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)の「シャツにアレンジできるワンピース」のパターンを袖を長袖にして衿の形を少し変えて作りました。
用尺…C&Sフレンチコーデュロイ ブルーグレー 3m、リバティプリント0.45m
   
「レディースダウンショートジャケットのキット」でアレンジなしで、表地をC&S海のブロードにシャボンの刺しゅう、裏地を2013SSリバティプリント pointillism で作りました。
用尺…キットの記載とおり

Comment
シャツにアレンジできるワンピースは、形がすっきりとみえます。リボンも付いているので、春先にはボタンを開いて、リボンを後ろでくくってコートのように着こなしたいです。ダウンのキットは初めての挑戦でしたが、図解付きの説明が細かいので楽しく作れました。好きな生地でダウンを作れたので、寒い日が楽しみになりました。




  


Handmade Item
やさしいリネンのマッシュルームで、おまけレシピのギャザースカートを作りました。
用尺…1.5m

Comment
マッシュルームの色はダークカラーのトップスになじみが良いので、すでに大活躍しています。やさしいリネンの質感も大好きなので、色違いで何枚でも欲しくなります。




  


Handmade Item
リバティプリントLucy Locketで、「パターン94」を作りました。

Comment
袖を10cmほど伸ばしただけで、ほぼパターン通りに作りました。春になるまでは中にタートルを合わせて暖かに、春には、さらりと一枚で着たいと思います。ほどよいシルエットになるのでおすすめです。




  


Handmade Item
CHECK&STRIPEオリジナルやさしいリネン・ラフランスで、おまけレシピのギャザースカートを、CHECK&STRIPEオリジナルウールツイードキルティングでバックを作りました。
用尺…スカート 1.6m、バック 100cm幅×40cm

Comment
ラフランス色で作ったスカートは、暗い色ばかりになりがちな冬服の差し色になってとても便利です。バックは大きめの雑誌も入るくらいのサイズで作りました。少し大きい分まちは取らず、ぺたんこな形にして肩に掛けた時にかさばらないようにしてみました。




  


Handmade Item
2013シーズンリバティ「pointillism」で『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、後ろリボンのブラウスをアレンジしてブラウジングワンピースを作りました。(ブラウス丈+46センチ)
後ろのリボンをなくし、衿ぐりとウエストには9mmのゴムを一本づつ通しています。

Comment
シーズンリバティの中で一目で気に入った「pointillism」。広げると少しボーダー柄なのが素敵です。昨年のアレンジ展でご紹介していたものを参考に袖は広げてボリュームを出しています。




  


Handmade Item
日曜マルシェでご紹介しているカラーネップウール天竺で、ゴムのギャザースカートを作りました。与用尺…カラーネップウール天竺 幅140cm×60cm、フレンチコーデュロイ(ブルーグレー)幅105cm×20cm

Comment
生地巾をわにしてベルト布を付けゴムを通しただけの簡単なスカートです。ウール素材で暖かく同系色のネップがかわいい生地なのでお気に入りの1枚になりました。




  
  

Handmade Item
リバティプリント「Hugo Grenville」でギャザースカートを作りました。
用尺…110cm幅×2m

Comment
前スカートより後ろスカートにたっぷりギャザーを寄せ、ウエストはコンシールファスナー仕様にし、すっきりさせました。
鮮やかな配色が春を感じさせてくれるリバティプリント「Hugo Grenville」。イギリスの植物画家として知られるユーゴ・グレンヴィルの名前がそのまま使われたこのプリントはよく見るといろいろなフラワーベースにお花が活けてある、とても素敵なプリントです。




  
  

Handmade Item
おまけレシピのギャザースカートをナチュラルコットンダブルガーゼで作りました。
用尺…1.3m(スカート丈53cm)
 

Comment
冬に白いスカートがはきたくて作りました。ナチュラルコットンダブルガーゼは、やわらかくてふんわりした雰囲気がでるので大好きです。すこしボリュームを抑えるために生地幅を95cmにカットしギャザーを減らしました。すけ感がでるので中に白いペチコートを合わせています。