written by CHECK&STRIPE staff

  


Handmade Item
CHECK&STRIPEオリジナルまいにちのコットン(ネイビー)で伊藤まさこさん著『Robe Rouge』(世界文化社)の青いパンツを作りました。かなりワイドなパンツなので2センチだけ全体を細くして作っています。ウールガーゼジャージはネイビーの1mカットです。
用尺…2.1m

Comment
まいにちのコットンは厚手なのでかなりしっかりとしたパンツになりました。しわにもなりづらく、一日中穿いてもひざ裏などのしわが気になりませんでした。とても着心地のいい生地です。




  
    

Handmade Item
レディースダウンAラインロングコートのセットを表地は特価のウール、裏地はリバティプリントで作りました。
用尺…表地 150cm幅×2.4m、裏地 110cm幅×2.7m

Comment
カジュアルに着こなしたかったのでベルトをあえて付けず、前の開きの所にスナップを付けました。お袖をひと折りして柄を見せたり、寒い時は全部おろしたり、その日の気分で楽しんでいます。とっても暖かいので今年も大活躍しています。




  
  

Handmade Item
店頭でもとても人気のあるチュールスカートを作りました。
用尺…チュール 1.3m、ナチュラルコットンHOLIDAY 1.5m

Comment
少しボリュームのあるシルエットにしたかったので、中の生地はナチュラルコットンHOLIDAY(チャコールグレー)を使ってチュールのブラックと合わせました。チュールの裾がほんの少し長くなるようにして、それ以外はレシピ通りに作りました。簡単に作れてとても気に入っています。




  
  

Handmade Item
2013シーズンリバティ「pointillism」で「パターン122」のブラウスを作りました。
用尺…2m(身頃は差し込みでとっています、衿ぐりを包む布をバイアスたちする場合は別途布がいります) 

Comment
衿ぐりの部分をゴムを通さず、ギャザーを寄せて直線だちした布で包みました。袖口はカフスにし、裾は三つ折りにしました。袖は15cm、着丈は10cm伸ばしています。ふんわり可愛い形のブラウスに仕上がりました。





  


Handmade Item
「パターン121」のスカートをC&Sフレンチコーデュロイのダークネイビーで作りました。丈を5センチ程伸ばしています。
用尺…1.9m

Comment
程よい光沢感が上品なフレンチコーデュロイのダークネイビーはお店でも人気の色です。「パターン121」は腰回りのスッキリしたラインが気に入って生地を変えて楽しんでいます。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE布屋のてづくり案内』(集英社)より、C&Sオリジナルハーフリネンストライプでスモックワンピースを作りました。
用尺…2.1m

Comment
まだまだ寒いのですが、春らしいお洋服が欲しくなりさわやかなハーフリネンストライプを選びました。パーツも少なく簡単にお作りいただけるスモックワンピースですが気に入っています。




  
    

Hanmade Item
吊裏毛起毛のきなりで『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)より台形リボンスカートを作りました。前後中心を「わ」でとり、前後中心(ベルト部分も)を2cmずつ減らし、リボンは省きました。
用尺…1m(ベルトは横で裁断しております)、リバティプリント(ベルト裏、裾縫い代部分)0.3m

Comment
裏毛起毛素材の風合いを楽しみたくて、ベルトとポケット部分を裏毛起毛を表地に使用しました。厚みのある生地なのでベルトと裾部分の裏地をリバティプリントにすることですっきりとしたシルエットになりました。起毛素材などの暖かさで冬の寒さを乗り越えたいと思います。靴は「新しい布」の中でお取扱いのあるダンスコ(ネイビー)の靴を合わせています。