written by CHECK&STRIPE staff

  
 
Handmade Item
おまけレシピのチュールスカートをホワイトでつくりました。裏地には海のブロードのホワイトを使用しています。丈は少し短めに59cmにしています。ウエストはゴム通し布を付けただけのシンプル仕様にしました。
Tシャツは『CHECK&STRIPE DAY OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社) よりきれいめのシンプルTシャツのパターンで、薄手の天竺でつくりました。

Comment
チュールスカートは甘くなりがちですが、真っ白にしたことできりっとして見えて大人も抵抗なく履けるスカートになった気がします。ダンガリーのシャツや、ボーダーのTシャツなどと合わせて、カジュアルにきてみようと思っています。




  
 

 
Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、ギャザー巻きスカートをC&Sオリジナルつばめのネイビーで作りました。
用尺…つばめ 2m、グログランリボン 1.6m

Comment
ベルト布の両端をグログランリボンに替えて作りました。全体に散りばめられたつばめの刺しゅうがかわいらしくて、とても気に入っています。巻きスカートは作る生地によって雰囲気が変わって楽しめます。




  
 


Handmade Item
パターン106をCHECK&STRIPEオリジナルリネン混ダンガリー ハードで前に開きを作り、見返しのリバティプリントがチラッと見えるようにしました。袖丈は少し短くして、見返しを折り返すと五分袖のようになります。
用尺…2.1m×110cm幅

Comment
洗っていくうちに柔らかくなっていきます。ハードとソフトの種類がありますが、用途によって変えて頂くといいと思います。パンツにはソフトがや初めからわらかい分適していると思います。ハードは裁断しやすく、仕立てやすい生地です。




  
  

Handmade Item
「パターン121」をリネンツイルホワイトで作りました。
用尺…150cm幅を70cm


Comment
ヨークの仕上がり幅を8cmまで伸ばし、少し調節してダーツレスにしました。TPOによってフォーマルにも着れる台形のスカートは、1枚あるととても便利です。シンプルなアイテムなので、季節を問わず
いろいろなコーディネートで楽しみたいと思います。




  



Handmade Item
星の綿麻 白にゴールドで「パターン116」の袖を長くしてカフスをつけ、少しきっちりした雰囲気になるようにアレンジしてみました。
用尺…1.5m

Comment
星の綿麻の白にゴールドはさらっとしていてとても着心地がよい生地です。ボタンも星のボタンにしてみました。裾をしぼることでスカートにも合わせやすいシルエットになっています。




  


Handmade Item
C&Sオリジナルリネン混アンティークスカラップでギャザースカートを作りました。両端にスカラップがあるので、片側部分が裾に来るように輪にして縫い、ゴムを通しました。
用尺…1.8m

Comment
アンティークスカラップが素敵なのでスカラップを生かして、ギャザースカートにしました。ペチコートとしても活躍できそうです。




  

Handmade Item
C&SナチュラルコットンHOLIDAYで、『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)の台形リボンスカートを作りました。パターンの変更点はありません。
用尺…110cm幅×1.6m

Comment
C&SナチュラルコットンHOLIDAYは目の詰まった生地でボトムに適した布です。自然なしわ感が魅力で、無地ですがとても表情のある生地です。シンプルな台形スカートを作りましたが、ポケットや切り替え部分のステッチも映えます。




  

Handmade Item
C&Sオリジナル天竺ボーダーのネイビー×きなりを使って『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、きれいめのシンプルTシャツを作りました。後ろのリボンと袖口のパイピングは省き、見返し処理をせず、襟ぐりは内側に縫い代を折り込んでしあげました。
用尺…1m


Comment
シンプルで着まわしやすい形なので、暖かくなってきたら一枚で、今の季節はジャケットのインナーにととても便利なアイテムです。今日はジャケットのインナーにしましたが、もたつくこともなくすっきりと重ね着ができました。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、カットソーワンピースをフランネルツイルのネイビーで作りました。
用尺…110cm幅×2m

Comment
カットソーのパターンなので、後ろにあきを作り、脇ポケットをつけました。袖は幅を少し広げながら丈を20cm伸ばし、着丈は8cm短くしています。シンプルで着まわしのきくワンピースになりました。




  

Handmade Item
オリジナルギンガムチェックで「パターン71」を作りました。

Comment
パターン通りアレンジなしで作りました。
「パターン71」は一枚でも上に一枚重ねても、すっきりきれいに着られると思います。シャツ作り初心者の方にもおすすめしたくなるお気に入りのパターンです。