written by CHECK&STRIPE staff

    

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ひとつボタンのブラウスをコットンリネンボイルワッシャーのスモークブルーで作りました。
用尺…1.7m(Mサイズ)

Comment
インナーをちらりと覗かせて、カーディガン感覚で着られるブラウスです。衿ぐりが広すぎないので、とても着やすいです。使用した生地のコットンリネンボイルワッシャーはさらりとしていて着心地が良く、これからの季節におすすめです。




  

  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より ひとつボタンのブラウスを CHECK&STRIPEオリジナル洗いざらしのリネン細ボーダーで作りました。
用尺…1.4m(Sサイズ)、別布 110cm×0.3m

Comment
襟元と袖口のバイアスは洗いざらしのハーフリネンダンガリー(ホワイト)を使い爽やかに仕上げてみました。洗いざらしのリネン細ボーダーは使いこんでいただくとよりくったりといい風合いになる布です。真夏でもさらっと羽織ることができて重宝すると思います。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ギャザーワイドパンツをリネン混ダンガリーのネイビーで作りました。
用尺…2.3m

Comment
今日は裁断までしようと思いながらもうちょっともうちょっと、進んでいくうちに完成しました。ポケットをつい省略してつくってしまっていたのですが、ポケットを作るとやはり便利です。ワイドなので風の通りもよいので素足にサンダルで本のように旅先でも着てみたいお洋服です。
リネンシフォンガーゼのストールはお水通しをするととてもやわらかくなり肌触りもよく、の日焼けや少し寒い日などに活躍しています。




  

  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ブラウジングブラウスをキラキラボーダーのブルーで作りました。
用尺…1.6m(Sサイズ)

Comment
ブラウジングブラウスはパーツが少なく、お作り頂きやすいパターンです。シンプルな形なので、布の素材や厚みによって違った雰囲気のものが出来上がるのも楽しいです。今回使用したキラキラボーダーは薄手で少し透け感があり、これからの季節にぴったりの布です。控えめなラメ糸が上品で、さわやかな印象のブラウスになりました。




  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ブラウジングブラウスをリバティプリント・ザンジーサンビーム(グリーン)で作りました。
用尺…1.6m(Sサイズ)

Comment
袖付けのない形のブラウスなので布を裁断した後はあっという間に完成出来ました。裾回りはゴムを通してあります。薄手のものや厚手のものなど生地によって雰囲気が変わると思うので、色々な布で
作ってみようと思います。




   

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、リネンガーゼのショップコートをやさしいリネンのブルーで作りました。
用尺…2.9m(Mサイズ)

Comment
パターンがとても単純な型で面倒な接着芯を貼る作業やギャザーを寄せる作業が無いので、簡単に仕立てる事が出来ました。形もきれいなのでもう少し厚手の生地でも作ってみようと思っています。




  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、シンプルパンツをカラーリネンのスモークブルーで作りました。
用尺…2.2m(Mサイズ)

Comment
カラーリネンは厚みがあり形がきれいにでます。リネンなので、夏もさらっとしていて気持ちよく履くことができ、使っていくごとに馴染んでくたっとした風合いがでてくるのも大好きです。
ポケットも4つあるので機能的でとてもきれいなシルエットなので、いろいろ生地をかえて作ってみたいと思っています。




    

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ローブブルーをC&Sコットントゥジュー チャコールグレーで作りました。
用尺…2.2m

Comment
一見シンプルなのにとても凝ったデザインのワンピースです。手間はかかりますが特に難しいところもなく、スムーズに仕上げることができました。
この日はちょっと大ぶりのピアスとブレスレットを合わせてみました。背中の開きが大きく取られているので、インナーは見えてもいいタイプのものをおすすめします。




    

Handmade Item
おまけレシピのギャザースカートをC&Sコットンパピエ(ネイビーグレー)で作りました。
用尺…1.5m

Comment
目がぐっと詰まって、くしゃっとしたコットンパピエの生地感が気に入り、ギャザースカートを作りました。涼しげな色合いで春夏と楽しめそうです。