written by CHECK&STRIPE staff
  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、アンダーウェアキャミソールをアレンジして、C&Sカラーリネン さんごでキャミソールワンピースを作りました。ノーカラーコートは、伊藤まさこさんの『Robe Rouge』(世界文化社)より、青のコートをC&Sやさしいリネン 白で作りました。前身頃は、2012年2月予約でご紹介したカラフルパステルドットをやさしいリネンに重ねた二枚仕立てにしています。
用尺…カラーリネン さんご 1.9m、やさしいリネン 白 2.6m 、 カラフルパステルドット 1.0 m

Comment 
カラーリネン さんごは洗うたびに色が馴染んでくる様子がとてもかわいい生地で気に入っています。
キャミソールの型紙は、縫い代込みで、裾から32.5cm短くした前後のそれぞれの身頃に、縫い代込みで、タテ72cm xヨコ88cm(裾のみ縫い代3cm分です。)を二枚縫い合わせたスカート部分を、ギャザーを寄せて縫い合わせた簡単なワンピースです。
ノーカラーコートは、薄手の生地で羽織りを作りたくて、やさしいリネンに重ねてみたら、とても着やすくなりました。ドットミニヨンや、ドロップなどの生地がお勧めです。




  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のあじさいのワンピースを、洗いざらしのハーフリネンダンガリーのホワイトで作りました。身長が低めなので、Sサイズで、丈も10cmほど短くしています。
用尺…約2.6m

Comment
丈を短く、袖の部分はロールアップしてカジュアルな雰囲気にしています。洗いざらしのハーフリネンダンガリーは、とても着心地が良くお気に入りの布になりました。ホワイト以外もどれも魅力的な色なので、別のお洋服も作ってみたいです。




    
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のローブブルーをおめかしコットンネイビーで作りました。アレンジはしていません。
用尺…約2.2m(Mサイズ)

Comment
前から見るととてもシンプルな形ですが、後から見ると開きがあったりタックをリボンで結んだり、後姿がポイントのワンピースです。おめかしコットンはなめらかな光沢があり、名前の通りきれい目のお洋服が出来上がります透け感もないので、ワンピースにもボトムにもお使いいただけるお勧めの布です。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のあじさいのワンピースをCHECK&STRIPEオリジナルフォークロアレース 白に白で着丈を短くしてブラウスにしました。
用尺…1.5m(Sサイズ)

Comment
CHECK&STRIPEオリジナルフォークロアレースの刺繍がかわいくて、涼やかな感じがします。何かブラウスを作りたいと思いました。生地を横に裁断してボーダーのようにしています。




  

Handmade Item
力織機で織ったギンガムツイル ブラックで「パターン132」を作りました。

Comment
この布はしっかりしていてパンツに仕立ててもラインを拾わず、気楽に着ることができます。パンツはアレンジなしでそのままつくっています。たぽっとしたシルエットのパンツも、ヒールやサンダルを合わせると着やすいです。




  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)よりサブリナパンツを力織機で織ったギンガムツイル ブラックで作りました。
用尺:110cm幅×1.7m

Comment
ストレッチは効いていない生地ですが、少し補正をしたのでジャストサイズで作ることができました。ウエスト周りがすっきりとしていて、とても履きやすいパンツです。次はぜひリバティプリントのストレッチチノで作ってみたいです。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ジャスミンのブラウスのアレンジを洗いざらしのハーフリネンダンガリー(ブルー×ホワイト)で作りました。
用尺…2.7m(Mサイズ)

Comment
白のデニムとあわせようと着丈はチュニックのアレンジよりも3cm短くしています。後ろ身ごろのギャザーの分量も少し減らしてあまり広がらないようにしました。シャツ作りはパーツも多く時間もかかりますが、すぐにもう1着作りたくなるくらいお気に入りのパターンになりました。次はブラウス丈で作ろうと思います。




  


Handmade Item
おまけレシピのギャザースカートをCHECK&STRIPEオリジナル100そうギンガム(黒)で3枚はぎ、5cm長めにして作りました。
用尺…約2.3m

Comment
ベルト布を付けずウエスト部分を三つ折りで縫い、外側にゴム通し口をつけました。ゴムと一緒にリボンを通してアクセントにしてみました。コットンのさらりとした生地なので3枚はぎでもボリュームが出すぎずに出来上りました。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、AラインTシャツ大人のSサイズを
カラーリネンきいろで作りました。
用尺…1.8m(Sサイズ)

Comment
本の中では天竺でのご紹介でしたが、布帛のカラーリネンで作りました。Aラインの形がきれいに出てお気に入りの一枚になりました。




  



Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のひとつボタンのブラウス(リバティプリントGynne)に、シンプルパンツ(ナチュラルコットンチノクロス きなり)を合わせました。トップスはアレンジせずそのままの用尺で、ボトムスのみ丈の長さを5cm短くしました。

Comment
何を作ろうか購入後あたためていたリバティプリントがようやくひとつボタンのブラウスとして形にすることが出来ました。シンプルパンツはその名の通り、履き心地も良くシンプルなデザインなので合わせる洋服を選ばず、着回しのきくお気に入りのパンツとなりました。