written by CHECK&STRIPE staff

  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ジャスミンのブラウスをC&Sオリジナルコットンローンsweetsのひまわり×ひまわりで作りました。
用尺…110cm幅×2.2m

Comment
きれいな黄色に惹かれて、夏らしいブラウスになればと思い作りました。ボタンはくるみボタンにして統一感を持たせました。コットンローンsweetsはなめらかな肌触りで、とても着心地が良い生地です。




  


Handmade Item
みずたま刺しゅうのダブルワッシャーで『HECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、ドロップショルダーのブラウスをアレンジしたフレンチ袖のブラウスを、5月ぷち予約でご紹介したシルケットスムースでギャザースカートを作りました。

Comment
ブラウスは袖の剥ぎせ部分の縫い代を余分に取り、リボンを通してみました。裾にはゴムを通し、ふんわりしたシルエットにしました。スカートはウエスト部分はゴムを通した簡単仕上げで、裾は巻きロックで処理しました。シルケットスムースはつるんとした肌触りがよく、伸縮性も低いのでとても縫いやすい生地でした。ギャザーがきれいにでて、軽い仕上がりになりました。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、C&SナチュラルコットンHOLIDAYチャコールネイビーでシンプルパンツをひもなしを作りました。
『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、C&S100そうギンガム黒でスズランのブラウスのアレンジを作りました。
用尺…パンツ 2.3m、ブラウス 1.7m

Comment
パンツはハリのある生地で、ウエストの部分を隠せるときちんとした場面でも着ていただけます。さらっとしているので夏のパンツに最適です。
100そうのギンガムの生地もしわになりにくいのでブラウスやワンピースなど幅広くお使いいただけます。ポアラーヌのバッグは刺繍もきれいで大人っぽいのでお気に入りです。毎日のお買い物にも便利です。




  

    

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のあじさいのワンピースをCHECK&STRIPEオリジナルナチュラルコットンHOLIDAY(ブルー)で作りました。

Comment
あじさいのワンピースはたっぷりとした身幅が可愛いワンピースなのですが、ナチュラルコットンHOLIDAYは少しはりが出る生地なので身幅を前後で7cmずつ狭めて作ってみました。キッズパターンのように後ろ身ごろをボタン仕様に変更してみるとアクセントになっていい感じです。




  

Handmade Item
カラーリネン さんごで「パターン137」を作りました。

Comment
とっても作りやすいパターンです。形がシンプルなので、明るめなカラーや柄ものでも映えると思います。もともとのパターンより15cmほど袖丈を伸ばしています。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ショップコートを洗いざらしのリネン細ボーダーのグレーで作りました。着丈を2cm短くしました。
用尺…2.1m (Sサイズをストライプ柄で裁断)

Comment
ショップコートはお気に入りのデザインでこれで2着目です。ボーダーをあえてストライプに裁断しました。サラリとした肌触りがとても涼しくこれからの暑い季節にも活躍すると思います。カディーコットンのストールもお気に入りです。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、あじさいのワンピースを100そうギンガムチェック(黒)で着丈をブラウス丈に変更し、袖を7分袖にして作りました。切替部分にパリのグログランリボンを縫い付け、中に平ゴムを入れてサイズ調整をしました。
用尺…1.7m

Comment
あじさいのワンピースは身頃がゆったりとしたデザインなのですが、着用してみると、私には少し大きく感じたので、思い付きではありますが、ゴムを入れてサイズ調整しました。秋にはコーディロイとベルベットリボンの組み合わせでも作ってみようかと思っています。良いお天気でしたので、軽くて、しっかり荷物も入る松野屋さんのカゴとあわせてみました。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、リネンガーゼのショップコートをスタンダードツイルのネイビーで作りました。
用尺…約2.7m(Sサイズ)

Comment
今の時期でも軽く羽織れるように、着丈と袖丈はそれぞれ5cm短くアレンジし、脇にはシームポケットを付け、よりコートらしく仕立てました。全体が重くならないように、インナーとシューズに白を足しました。カディーのストールもふんわり柔らかくて気持ちよく、手放せない存在です。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、水玉模様のワンピースをハンドワッシャースカラップ(ネイビーパープル)で作りました。着丈をスカラップが裾に使える生地巾いっぱいにとり、袖と裾にスカラップを使いました。ウエスト部分はシャーリングテープを使いました。
用尺…2.8m

Comment
襟ぐりの開きもきれいで、夏にさらりと一枚で着られるお気に入りのワンピースができました。スカラップを使ったことで可愛らしく、また縫う手間も省けるので簡単に作る事ができました。




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、C&Sコットントゥジューのチャコールグレーでシンプルパンツを本の通りに、『C&S DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、C&Sコットンパピエ ホワイトでドロップショルダーのチュニックをブラウス丈で作りました。
用尺…パンツ 2.3m、ブラウス 2.2m

Comment
スタッフの間でも人気のコットントゥジューは、しわになりにくく、透け感もないのでさらっと1枚でも着られるワンピースやパンツにお勧めの生地です。コットンパピエのホワイトは真っ白で着ていると気持ちが晴れやかです。