written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ナチュラルコットンダブルガーゼ ホワイト(3m)で海辺のロングスカート(丈5cmプラス)を作りました。

Comment
真っ白でさわやかなスカートに合わせて、トップスも白のシャツを合わせました。
ロングスカートなので、スニーカーでバランスを取りました。肌に直接触れても気持ちのよいダブルガーゼは暑い季節におすすすめです。
ベージュのペチコートを重ねると透け感も気になりません。
風がふんわりと通り抜ける涼しいスカートになりました。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、C&S洗いざらしのハーフリネンダンガリーでシンプルブラウスのアレンジを作りました。
用尺…1.6m

Comment
C&S洗いざらしのハーフリネンダンガリーは、ちょうど良い厚みで、透け感もあまりなく、洗いざらしの風合いがかわいい布です。
色もきれいなので、明るい感じのブラウスになりました。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)のサブリナパンツを、C&Sオリジナル綿麻レースプチロンドのきなりとC&SオリジナルナチュラルコットンHOLIDAYのきなりで二枚重ねにして作りました。

Comment
二枚重ねにするとレースのカットの部分が透けないので、パンツなども作っていただけます。夏らしい一枚に仕上がりました。次はリバティプリントのストレッチチノで挑戦したいです。





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、AラインTシャツをC&Sオリジナル天竺ボーダー ブルー×きなりで作りました。
用尺…1.5m(Mサイズ)

Comment
丈はボーダーの幅に合わせて4cm長くし、袖はそのままのラインで20cm伸ばしています。ひらひらと揺れるAラインがとてもかわいいデザインです。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、あじさいのワンピースをC&Sやさしいリネンの木いちごで作りました。
用尺…2.8m

Comment
一枚でも気やすいように、衿ぐりを少し狭くしました。袖口を折り返すとよりすっきりと着られます。ボリュームのあるデザインですが、リネンの落ち感が出て、ほどよい感じに仕上がりました。





  
    

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ひとつボタンのブラウスをC&S星の綿麻 白にゴールドで袖丈を-5cmにして作りました。同じ本からシンプルパンツをリネンツイルのベージュでパターン通りに作りました。
用尺…ブラウス 1.6m、パンツ 150cm幅×1.6m

Comment
星の綿麻はとにかく涼しくて、梅雨から夏にかけてとても重宝しています。
シンプルパンツはお気に入りのパターンなので、何着か作りましたが、リネンツイルで作るとリラックス感が出て、違う雰囲気で着られるので嬉しいです。
蒸し暑い日にぴったりの組み合わせだと思います。





  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、スモックワンピースをコットンリネンボイルワッシャーのスモークブルーで作りました。
用尺…2.9m

Comment
襟ぐりバイアス布をリボンの幅に合わせて細めにアレンジし、6mmのリボンを上から縫い付けました。薄手で透け感のある布なので、これからの季節に大活躍してくれそうです。
松野屋さんのカゴとともに楽しみたいと思います。





    

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、AラインのTシャツをリバティプリントJo Leeのカラフルで作りました。
用尺…1.7m

Comment
カットソー用デザインのAラインTシャツを布帛で作りました。
首回りが広めのため頭も通り、そのままのパターンで作れました。裾に向かって広がったデザインが布帛でもきれいな形になって気に入っています。





  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ノースリーブワンピースをC&Sコットントゥジューのベージュで作りました。
用尺…2.6m

Comment
ストンとしたシルエットなので、スッキリと着こなせるところが気に入っています。
秋から冬は中にセーターなどを着て楽しみたいです。





  

Handmade Item
「パターン71」のギンガムチェックシャツをC&Sコットンパピエのブルーで作りました。
用尺…1.9m

Comment
1枚で着たり、カットソーやニットと重ねたり…パターン71のシャツは普段使いにぴったりでとても気に入っているパターンです。今回は大きすぎず小さすぎずで大人にも似合うパピエのギンガムを選びました。