written by CHECK&STRIPE staff
 


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、海辺のロングスカートをC&Sやさしいリネンで作りました。
用尺…約2.8m

Comment
自分の身長に合わせて、丈を10cm短くして作りました。自分で後ろ姿を見ることはできませんが、後ろスカートだけギャザーが多いこのスカートのデザインがとても気に入っています。
ダンスコの靴は、季節問わず足先の冷えが気になったり、長時間の立ち仕事をする私にはとても心強い味方となってくれるアイテムです。





 

Handmade Item
おまけレシピ「たっぷりギャザーのスカート」をコットンリネンボイルワッシャーのブラックで作りました。
用尺…約2.2m

Comment
生地を贅沢に使ったギャザースカート。本当に簡単に作れるので、時間はないけど新しいものを作りたい…という方にぴったりのレシピです。差し色に秋色のカラータイツを合わせてみました。





 


Handmade Item
「パターン137」のVネックワンピースをリバティプリント Capelのネイビーパープルで作りました。
用尺…2.1m

Comment
首もとのあきやシルエットがとてもきれいなパターンです。
Capelはリバティプリントの定番の柄で、何にでも合わせやすくお気に入りの生地です。シンプルなパターンをリバティプリントで作ることで、とても華やかな印象になりました。





 


Handmade Item
リバティプリントのWalkerで「パターン71」のシャツを作りました。

Comment
リバティプリントのシャツはとても使いやすいです。今の季節はさらりと一枚プラス小物で秋らしさを。もう少し季節が進んだら、濃い色のニットと合わせて暖かく。
楽しみながら着たいと思います。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、丸衿ブラウスを輸入リバティプリント Ninaで作りました。
用尺…135cm幅×1.1m(Sサイズ)
※輸入リバティプリントのNinaは今日からご紹介している「9月 MY FAVORITE LIBERTY」でご紹介しています。(ご注文受付期間:9月12日〜9月18日正午)

Comment
丸衿ブラウスもNinaの生地もどちらも好きなものどうしで作りました。リバティだと着心地がとてもいいので、また作りたいと思います。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、オリジナル天竺ボーダー きなり×ネイビーできれいめのシンプルTシャツを作りました。パンツは、『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のシンプルパンツで丈を6cm伸ばしています。こちらはオリジナルチノクロスのゴールドブラウンで作りました。
用尺…きれいめのシンプルTシャツ 170cm幅×1m、シンプルパンツ 110cm幅×2.2m

Comment 
天竺ボーダーは普段使いに色違いであると重宝する生地です。太すぎず、細すぎないちょうど良いシンプルパンツはいろんな生地で作っています。チノクロスはしっかりとした生地で、深いブラウンが今からの季節におすすめです。





  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、カシュクールブラウスをワンピースにアレンジしました。身頃の下部分を40cm延長し、バランスを取るために袖は5cm短くしました。
用尺…110cm幅×2.1m

Comment
おめかしコットンは適度なハリ感と光沢がとても素敵な生地です。
秋からはダンスコや羽織もので気分を変えて着てみたいと思います。





  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、ノースリーブブラウスをリバティプリント2013AW Kussmanで、アレンジなしで作りました。

Comment
ブルーとパープルのグラデーションで一目惚れの生地でした。
ノースリーブブラウスは、スカートの中に入れても裾がずれて出てくることがなく、外に出しても長過ぎずすっきりしています。ボタンがアジアンチックでお気に入りです。
時計は元々のベルトを外して、リバティプリントをベルト代わりにしています。着脱できるサイズにリボンで結んでいます。リバティプリントのハギレで作れるので、いくつか作って楽しみたいと思います。





    

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ショップコートをC&Sピュアリネンガーゼ 木いちごで作りました。着丈を13cm短くしています。
用尺…110cm幅×2.4m(Sサイズ)

Comment
身長が156cmと低いので、バランスを考えて着丈をかなり縮めました。上身頃を4cm、下身頃を9cmと分散させて縮めることでウエストラインも下がることなく、パンツを履いてもちょうどよい長さになったと思います。すっきりとさせるために身幅も1.5cmずつ内側にラインを引いています。ピュアリネンガーゼは本当に気持ちのいい生地で夏でもさらっと羽織ることができます。また他の生地でも作りたくなりました。