written by CHECK&STRIPE staff
  
  

Handmade Item
C&Sやさしいリネン マスタードで「パターン138」を作りました。

Comment
袖丈は8cm伸ばし、着丈は長い方で作りました。脇に切り替えが入っていて、すっきりとしたAラインのデザインになっています。これからの季節はタートルと重ねたり、ブーツと合わせた着こなしが楽しめそうです。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ショップコートをウールガーゼ ライトグレーで作りました。着丈を13cm短くしています。

Comment
本ではブラウジングブラウスに使われているウールガーゼがふわっと軽いのにとてもあたたかなので、ぜひ何か作りたいと思いショップコートを作りました。前回と同じく上身頃を4cm、下身頃を9cm縮めています。朝夕と冷えるこの時期にさっと羽織れるものができてとても重宝しています。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、アリウムのチュニックをリバティプリントFenton J13G(黒地)で作りました。
用尺…2.5m
※Fentonは、現在「10月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:10月16日〜10月24日正午)

Comment
以前こちらでご紹介したFentonと同じ形でもう一枚作りました。ランダムなドットの大きさが前より少し大きくなって、雪のイメージがさらに強くなりました。これからの季節におすすめしたプリントの一つです。
今回は袖口のカフス仕様をやめて、三つ折りにして細いゴムを入れました。
お気に入りの形は、少しずつアレンジを加えて楽しんでいます。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社) ひとつボタンのブラウス
リバティプリント Adelajda J13B(ブルー系)
※ Adelajdaは、現在「10月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:10月16日〜10月24日正午)

Comment
Adelajdaは、いろんな星が生地一面に散りばめられた楽しい柄です。キラキラしたラメプリントの星もあり、小さなアクセントになっています。
ひとつボタンのブラウスはふんわりしたデザインなので、これからの季節には薄手のタートルネックに重ねて着ていただくのもおすすめです。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、リバティプリントEliza's Owlsの11C(ブラウン・カーキ系)で、すずらんのブラウスを作りました。パンツはC&SナチュラルコットンHOLIDAYで作った『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のシンプルパンツです。
※Eliza's Owlsは、現在「10月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:10月16日〜10月24日正午)

Comment
キュートな柄ですが、シックな色合いなので大人の方のブラウスは、遊び心があっていいと思います。
ベーシックな色のボトムスにも合わせやすく差し色の色も引き立ちます。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)の丸衿ブラウス
リバティプリント Judy J13A(オフ地)
用尺…1.7m
※Judyは、現在「10月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:10月16日〜10月24日正午) 

Comment
小さなお花柄がかわいい柄で、丸衿ブラウスのパターンにぴったりです。お花のピンクに合わせて、リネンウールのストールを合わせました。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、ギャザー巻きスカートをリバティプリント Nathalie 86A(ネイビー地にピンク・モカ系)で作りました。
用尺…2.1m
※Nathalieは、現在「10月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:10月16日〜10月24日正午)

Comment
かわいらしい小花柄ですが、地色がネイビーなのでダークカラーのトップスにも合わせやすいです。今日は、花柄を活かしたくてスカート以外は黒でまとめました。





  
  

Handmade Item
C&Sオリジナル天竺ボーダーのネイビーにブルーでパターン104を作りました。

Comment
ほとんどアレンジはしていませんが、ポケットを付けました。メタルボタンを左右に3つずつ付けてアクセントにしています。ボーダーの色合いに惹かれて、ついつい手が出る一着になりました。





  
  

Handmade Item
C&Sオリジナル100そうギンガムチェックの黒で「パターン71」のシャツを作りました。アレンジはしていません。スカートはC&Sやさしいリネンのホワイトで作ったウエストゴムの簡単スカートです。

Comment
すっきりした形の定番シャツは何枚あっても重宝します。C&S100そうギンガムチェックは、ギンガムでも子どもっぽくならず、シックな感じに出来上がりました。シーズンを通して活躍しそうな1枚となりました。





  
 
Handmade Item
「ベルベットリボンのスカート」のおまけレシピでリバティプリントのRichard and Lylaで丈を長くして作りました。リボンはレシピより細い片面ベルベットリボンを使っています。
用尺…1.6m
 
Comment
リバティプリントのRichard and Lylaは、ゲリラ・ガーデナーたちが都会の風景に緑を持ち込み、建物に囲まれた空間に美を作る活動をしている様子を手書きで表しています。柄の中にあるストーリーに感銘を受けました。秋らしい色合いもお気に入りです。
ベルベットリボンとの色の組み合わせを考えるのも楽しかったです。