written by CHECK&STRIPE staff
  
Handmade Item
おまけレシピのギャザースカート
リバティプリント Jonathan ◎J14B(ブルー)
※Jonathanは現在ご紹介中の「11月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2013年11月9日〜12月4日正午)
Comment
2014S/SのJonathanは鉛筆削りの削りかすの柄です。
シンプルながらインパクトのあってかわいい柄です。黒やネイビーのアイテムと合わすと大人っぽく着こなせます。
  

Handmade Item
リバティプリントコットンフランネルのGretel カラフル系で、おまけレシピのギャザースカートを作りました。
用尺…110cm幅×1.6m

Comment
新素材のコットンフランネルはとても扱いやすく、着心地も暖かいので、これからの季節におすすめです。カラフルな色ですが、落ち着いたトーンなので秋冬のお洋服にも合わせやすいです。





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)より、ギャザーブラウスをリバティプリント Doctor Tullochで作りました。
用尺…1.7m(Lサイズ)

Comment
ギャザーの切り替え部分を身頃の下の位置に変えて作りました。身頃と袖幅が細いデザインなので、身頃、袖をそれぞれ少し広げてゆとりがでるようにし、袖はカフスにしました。
リバティプリントの柄からどんなお洋服が合うのかを考えるのがとても楽しいです。Doctor Tullochは無地感覚で他のお洋服とも合わせやすく、でもよく見ると本が並んでいるかわいらしい柄が気に入っています。





  
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社) Aラインワンピース
リバティプリント Puff 03D(黒地にベージュ)

※Puffは現在ご紹介中の「11月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2013年11月9日〜12月4日正午)

Comment
Puffはお店でもとても人気のある柄で、再販はありませんか?とよく尋ねられる柄です。リバティの中でも特にPuffを着ると背筋がしゃんとする気持ちになります。卒業式や入学式にも着ていただけると思います。





  
  

Handmade Item
「パターン138」
リバティプリント Delilah Cavendish ◎J14T(マスタード・グレー系)
用尺…2.2m(長い方の着丈です)

※ Delilah Cavendishは現在ご紹介中の「11月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2013年11月9日〜12月4日正午)

Comment
リバティプリントらしいお花柄で、どこか懐かしさも感じます。マスタードやグレーといった落ち着いたお色味なので、他のアイテムとも合わせやすく、とても気に入りました。





  

Handmade Item
C&Sフレンチフランネルのミッドナイトブルーで「パターン137」のワンピースを作りました。
用尺…110cm幅×2.1m

Comment
袖を約15cm伸ばし、7分袖にしました。前後身頃とも中心で3cm詰めることにより、衿ぐりと身幅を少し小さくしています。
C&Sフレンチフランネルは厚手で起毛していて、ふかふかとあたたかな生地です。コットン100%なので肌触りもよく、お気に入りになりました。もっと寒くなったら中にタートルなどを合わせて着ようと思います。色も豊富で、どの色も冬にぴったりの深みとあたたかみがあり、おすすめの布です。次はマスタード色で作ろうと準備中です。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ジャスミンのブラウスをC&Sオリジナル100そうギンガムチェック ブラックで作りました。
用尺…110cm幅×2.2m

Comment
チェックなのでタックを省いて、袖丈を10cm長くしています。長袖にしたので、カフスの幅は少し狭くしてみました。ジャスミンのブラウスは細い台衿がとても女性らしくお気に入りのパターンです。





  
  

Handmade Item
C&Sカラーリネンのスモークブルーで、「パターン138」を作りました。

Comment
袖丈を15cmのばしました。衿ぐりと袖口の処理に、伸縮性のあるベロアテープを使いました。衿ぐりはテンションをかけずにそのまま縫い付け、袖口には18cmの「わ」にしたベロアテープを使いテンションをかけて、ゴムを通したように伸縮するようにしています。





  
  

Handmade Item
C&Sオリジナルフレンチコーデュロイ ベリーで、『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、丸衿ブラウスの後ろをボタンあきにし、カフスを付けてアレンジしました。

Comment
以前買ったボタンを使いたくて丸衿ブラウスを後ろあきにして作りました。フレンチコーデュロイは薄手で縫いやすく、後ろあきにしたことで脱ぎ着しやすい1着となりました。





  

Handmade Item
リバティプリント Strawberry Thiefで『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)のシンプルブラウスを作りました。
用尺…1.5m(Sサイズ)

Comment
パターンはそのまま、本来は後ろにあるあきを前に付けました。ずっと使ってみたかったリバティプリント Strawberry Thiefを使えたので、お気に入りの1枚になりました。シンプルブラウスはシルエットもスッキリしていて、とても着回しやすいです。