written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ブラウジングブラウスをウールガーゼ ライトグレーで作りました。

Comment
ウールガーゼは薄手ですが、ウール100%なのでとてもあたたかく軽く着られて便利な布です。本に載っている丈より、5cm長くして作っています。細身のパンツにも合わせやすくなりました。特価ウールで作ったバッグは裏にフレンチコーデュロイを付けて真冬仕様にしてみました。店頭の特価ウールは売り切りのものがほとんどなので、ピンきたら選ぶようにしています。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、フリルのブラウスのアレンジをリバティプリント Chive(カーキ系)で作りました。

Comment
フリルブラウスの丈を短くし、シンプルブラウスの袖とスカートを付けワンピースにしました。胸元のフリルはワンピースの切り替えに合わせ長くしたものを6本付けました。





  

Handmade Item
C&Sオリジナルフレンチコーデュロイ 中うねの木いちごとミッドナイトブルーで、「パターン137」をアレンジしたワンピースを作りました。前後身頃を3cmずつ中心で減らし、裾幅も2cmずつ減らしてストンとしたまっすぐのラインにしました。下のスカート部分が35cmの長さになる位置で上下の色を切り替えています。
用尺…上部分 1.3〜1.4m、下部分 0.8m

Comment
C&Sオリジナルフレンチコーデュロイ 中うねは程よい厚みがあり、うねが太い分、コーデュロイ特有の光沢感がとてもきれいです。シンプルなワンピースですが、2色使うことによって違った雰囲気が出ます。いろいろな組み合わせを考えるのも楽しいです。





  


Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、シンプルパンツをC&Sオリジナルチノクロスのネイビーで作りました。
用尺…2.3m

Comment
ロールアップして履けるよう、丈は6cm伸ばしました。定番のネイビーのパンツは着まわしがきくので、とても重宝しています。C&Sオリジナルチノクロスは適度なハリがあり、ラインを保ってくれるので、パンツにおすすめの布です。





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、AラインTシャツをC&Sオリジナルフレンチフランネルのスモークレッドでワンピースにアレンジして作りました。
用尺…2.5m

Comment
丈を30cm伸ばしてワンピースにアレンジしました。Aラインの脇のラインをそのまま延長すると生地幅以上になってしまうので、生地幅いっぱいになるように脇からラインを引き直しています。袖も伸ばして長袖になるようにし、袖口の縫い代を10cmくらいとって、折り返してもいい仕様に変更しています。身頃をバストのところで切り替えているのがポイントで気に入っています。フランネルはしっかりしているので、ラインも気にせずワンピースを着られるので、もう1枚別の色でも作りたいと思っています。





  
Handmade Item
昨年購入した特価のウールで「パターン121」をアレンジしたスカートを作りました。前スカートの中央を20cm広げてボックスプリーツをたたみ、脇は左右とも裾から3cmずつ中に入れてラインを引き直し、すっきりしたシルエットにしました。裏地はタフタです。
マフラーはぽこぽこウールを幅なり50cmでカットしたものです。端はジグザグミシンで処理しました。
Comment
今年はタイトスカートが流行していることもあり、ちょっと細身のスカートを目指してアレンジしてみました。こちらのお色は去年入荷したものですが、ただいま店頭にはいろいろなタイプのウールが並んでいます、お気に入りのウールを見つけてぜひ作ってみてください。ぽこぽこウールは暖かくて肌触りも良く、マフラーやスヌードにおすすめです。
  

Handmade Item
「パターン127」をC&Sフレンチコーデュロイ 中うね 木いちごで作りました。
用尺…2.3m

Comment
後ろ前に着ることが多いと思ったので、打ち合わせが右前になるようにひも付けを変更しました。スカート丈も5cm短くしました。お袖が無いので、動きやすく重ね着が楽しめるのが気に入っています。程よい厚みのある生地がおすすめです。





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)より、台形リボンスカートをC&Sオリジナルフレンチコーデュロイ 中うね マスタードで作りました。
用尺…1.5m

Comment
ウエストのリボンを省いたので、より簡単に作ることができました。シンプルできれいな台形スカートなので、少し厚めの中うねコーデュロイを選びました。座りじわも気にならず、とても着心地のよい一着となりました。





 

Handmade Item
リバティプリントChiveの赤系でおまけレシピのデイリープルオーバーをワンピースにアレンジして作りました。
用尺…2m

Comment
普段7号サイズの体型にあわせて身幅を「わ」で-4cm、衿ぐりを「わ」で-1cmに調整しました。裾はそのまま10cm延長しています。
カジュアルなデザインのデイリープルオーバーもリバティプリントで作ると華やかな印象になりました。パールやファーと合わせて冬のパーティシーンでも活躍しそうです。