written by CHECK&STRIPE staff
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、タックスカートをC&Sフレンチフランネル スモークレッドで作りました。
用尺…1.4m
※C&Sフレンチフランネルはただいまご注文受付中の「1月早春の提案」いろんな布)でご紹介しています。(ご注文受付期間:1月23日〜1月29日)(今回スモークレッドはご紹介していません)

Comment
少し厚みのある生地なので、すっきりとしたデザインのタックスカートにしました。C&Sフレンチフランネルはとてもあたたかく、真冬でも寒さを感じません。裏地も付けたので、足さばきもよく、着心地の良いスカートになりました。スモークレッドは明るすぎない赤なので、普段のお洋服にも着ていただきやすい色だと思います。





 

Handmade Item
C&Sホームスパンのシェットランドウール グリーンで、「パターン121」のスカートを裏地を付けて作りました。見返しはお洋服の残布のリバティプリントを利用しました。
用尺…0.8m

※C&Sホームスパンのシェットランドールはただいまご注文受付中の「1月早春の提案」CHECK&STRIPE FAVORITE)でご紹介しています。(ご注文受付期間:1月23日〜1月29日)

Comment
厚みのあるふっくらとしたウールで、素材からあたたかさを感じる生地です。色も深みのあるかわいい色です。裏を付けるととてもあたたかく、見返しを薄地の生地にすることですっきりと仕上げることができました。





 

Handmade Item
C&Sフレンチフランネル ソイラテとモヘア混ウールチェックを組み合わせて、「パターン137」のワンピースを作りました。
用尺…C&Sフレンチフランネル 1.3m、モヘア混ウールチェック 0.4m

※C&Sフレンチフランネルはただいまご注文受付中の「1月早春の提案」いろんな布)でご紹介しています。(ご注文受付期間:1月23日〜1月29日)

Comment
「パターン137」はシンプルで、アレンジしやすいパターンです。今回は前後身頃を中央で3cmずつ詰め、衿ぐりを丸くしました。下のモヘア混ウールチェックが35cmの長さになる位置で切り替えています。着丈も2cmほど短くしました。
モヘア混ウールチェックはいろんな太さの糸で織られていて、軽くてあたたかく、雰囲気のある布でお気に入りです。





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のシンプルパンツをC&Sシェットランドウールリネン ネイビーでアレンジしました。
用尺…0.8m

※C&Sシェットランドウールリネンはただいまご注文受付中の「1月早春の提案」CHECKK&STRIPE FAVORITE)でご紹介しています。(ご注文受付期間:1月23日〜1月29日)

Comment
股下18cm(出来上がり)の長さに短くカットしたショートパンツを作りました。とても雰囲気のある生地で、イメージ通りの仕上がりになりました。少し薄手のウール生地なのでボトムの場合は裏地を付けることをおすすめします。足さばきもよくあたたかです。





 

Handmade Item
C&Sコットンローンsweetsの木いちごで『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)の海辺のロングスカートを作りました。
用尺…3m
巻物はウールガーゼジャージ チャコールグレーの1mカットです。

Comment
前に比べて後ろのギャザーのボリュームが多いデザインで、来た時のシルエットが気に入っています。型紙なしで作りやすいので初心者の方にもおすすめの形です。





 

Handmade Item
デイリープルオーバー秋冬バージョンをレシピより袖を10cm太く、着丈を5cm長く仕上げました。さらに首のあきを前後ともに「わ」の状態で2cm狭くしました。(合計-8cm)
用尺…1.9m(C&Sフレンチフランネル ラベンデューラ)
巻物はウールガーゼジャージ グレーの1mカットです。

Comment
C&Sフレンチフランネルはしわになりにくく、あたたかくて最近のお気に入りの布です。袖を広げたことで、下にタートルなど重ねたりと、着こなしにも変化がつけやすくなりました。





 

Handmade Item
英国MOON社ウールチェックで「巻きスカート風タブリエ」を作りました。着丈は5cm伸ばしています。
用尺…0.7m

Comment
簡単に短時間でお気に入りのスカートが出来ました。あたたかく着心地もいいので、寒いこの季節におすすめです。MOON社のウールは毛羽立ちや型くずれもしにくく、長くきれいに着ていただけると思います。店頭では、ウールを用尺分お買い上げのお客さまでご希望の方にはこちらのおまけレシピを差し上げています。