written by CHECK&STRIPE staff
 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、カットソーワンピースをC&Sカラフルネップボーダーのネイビーで作りました。
用尺…1.2m

Comment
定番のボーダーによくみるとカラフルなネップがついていて、明るい気持ちにさせてくれるかわいい布です。衿ぐりの見返しには接着芯の代わりにC&Sコットントゥジューのネイビーを使用しています。





 

Handmade Item
デイリープルオーバーを特価ウールブロックチェックで作りました。
用尺…140cm幅×1.5m

Comment
『CHECK&STRIPE SEWING ソーイングの日々』(宝島社)の丸衿ブラウスの衿ぐりと衿を利用して、衿つきにアレンジしました。衿は3cm幅に狭くしました。着丈は97cmに伸ばし、前後身頃をそれぞれ「わ」にした状態で2cm減らし、袖丈は12cm伸ばしました。
シンプルなデザインなのでアレンジしやすいです。すっきりとモノトーンで組み合わせてみました。





 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)より、台形リボンスカートをコーデュロイ中うね ホワイトで作りました。4枚はぎのところ2枚はぎにしてリボンをなくしています。
用尺…1.6m

Comment
厚めのしっかりとしたコーデュロイなので思っていた通りの雰囲気に仕上がりました。ホワイトで合わせやすく春になってもはくことができるので、これから重宝しそうです。





 
 

Handmade Item
英国MOON社のウールチェックでストールを、リバティプリント Fenton(ダークパープル)コーティングでトートバッグを、リバティプリント Robinで「パターン71」のシャツを作りました。

Comment
色合いが微妙なMOON社のウールは端ミシンをかけただけでそのまま巻いています。織りがしっかりしているので暖かく、この時期におすすめの生地です。
トートバッグにはアクセントにベルベットリボンを付けてみました。
明るい色のRobinはベーシックな服のアクセントに、と作りました。





 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)より、ギャザーブラウスの身頃を5cm伸ばし、ギャザー布を60cmの丈で、C&Sコットンパピエ ホワイトで作りました。
用尺…2.4m

羽織りは、C&Sぽこぽこウールニットを80cmの幅なりでカットし、ロックミシンで端処理をしたものです。

Comment
冬に着る白が新鮮で好きなので、C&Sコットンパピエのホワイトで作りました。すとんとしたシルエットが甘くなりすぎず、着やすいワンピースになりました。





 

Handmade Item
ガンクラブチェックのベージュ×ブラウンを使って『C&S てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、シンプルパンツをアレンジして作りました。ベルト幅を3cmから10cmに増やし高さを出して、ベルトループを付けました。ひも(共布5cm幅)を外から結ぶような形にしています。簡単に裏を付けています。
用尺…表地2.4m、裏地2.2m

Comment
ガンクラブチェックに裏地を付けているので、はきやすくとても暖かいです。ウエストのひもでサイズ調整ができ、結び目がアクセントになります。

ガンクラブチェックは今月から店頭でお値下げ販売中です。





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、ノーカラーのコートをC&Sフレンチコーデュロイ中うね キャメルで作りました。前中心を「わ」で取り、ワンピースにアレンジしました。着丈を15cm伸ばし、袖口を10cm細くしています。
用尺…2.5m(Lサイズ)

Comment
C&Sフレンチコーデュロイ中うねは、ほどよい厚みで、形のよいワンピースとなりました。ラグラン袖とポケットがお気に入りです。