written by CHECK&STRIPE staff
 

Handmade Item
C&Sオリジナル星の綿麻 白にシルバーでギャザースカートを作りました。首もとにカディーコットンフリンジストールを巻いています。

C&Sオリジナル星の綿麻とカディーコットンフリンジストールは現在ご注文受付中の「3月予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2014年3月20日〜3月31日正午)

Comment
星の綿麻だけでは透けるので、コットンオーガンジーと二重にするといい感じのハリも出て、思っているような春らしいスカートができました。スカートは全幅をギャザーで寄せています。カディーコットンフリンジストールはフリンジがアクセントになるので、シンプルなコーディネートにすごく活躍してくれます。





  

Handmade Item
コットン天竺ボーダの白にネイビーでデイリープルオーバーのアレンジを、C&Sオリジナルコットントゥジューのホワイトでゴムスカートを作りました。

用尺…コットン天竺ボーダー 1mカット、C&Sオリジナルコットントゥジュー 1.3m

Comment
コットン天竺は肌触りが気持ち良い上、とても縫いやすくおすすめです。トゥジューのはりがふんわりスカートにぴったりでした。
デイリープルオーバー(秋冬バージョン)は丈を54.5cmに変更し、前後身頃をそれぞれ「わ」にした状態で-3cmし、それに伴い衿ぐりを引き直しています。袖回りは1cm増やしています。スカートは生地幅いっぱいを使い、裾の縫い代を1cmにして、三つ巻き押さえで処理しています。





 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ひとつボタンのブラウスをリバティプリントの国内定番 Rosで作りました。

Comment
前身頃を「わ」でとり、上から8cmのスラッシュあきにしたプルオーバーです。春に1枚でさらっと着ることができるブラウスになりました。首回りのギャザーと形がお気に入りです。





 

Handmade Item
天竺ボーダーでおまけレシピのデイリープルオーバーをアレンジして作りました。

Comment
デイリープルオーバーの着丈を56cmにして、首回りのあきを前後とも両側から2cm詰めました。最近ショート丈のものをよく見かけたのでアレンジしてみました。タイトスカートやデニムとも合わせやすいと思います。





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』(集英社)のKatie Ann ◎J14B(ブルー系)のラナンキュラスのブラウスです。

※リバティプリント Katie Annは現在ご紹介中の「3月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2014年2月27日〜2014年3月10日

Comment
さわやかで透明感のあるKatie Ann ◎J14B(ブルー系)は、白やきなりと合わせやすいです。まだ肌寒いけど、春夏の雰囲気も取り入れたいときにも使いやすいですし、春夏はデニムとあわせても素敵だと思います。





  
 

Handmade Item
只今予約up中のリバティプリントBaronのJ14C 赤・ブルー系で井上アコさんデザインのパターン146のブラウスを作りました。

※リバティプリント Baronは現在ご紹介中の「3月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2014年2月27日〜2014年3月10日

Comment
井上アコさんのデザインされたこちらのパターンは後ろのギャザーがポイントになり、かわいくてとても人気の型です。Baronはリバティでは珍しい柄で、眺めているだけでも楽しい柄です。お色も合わせやすくお使いいただきやすいと思います。





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のひとつボタンのブラウスをリバティプリント Marcoで作りました。
用尺…1.7m

※リバティプリント Marcoは現在ご紹介中の「3月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2014年2月27日〜2014年3月10日

Comment
カディコットンのストールをポイントに白を基調とした春らしいコーディネートにしてみました。無地感覚で着られるのでコーディネートしやすく、どんなデザインにもおすすめの柄です。





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、ショートパンツを特価のウールで作りました。
用尺…145cm幅×0.8m

Comment
前部分にタックが入っているので、ぴったりしすぎないシルエットが気に入っています。薄手のウールなので、春まで活躍してくれそうです。





 
 

Handmade Item
赤いラインのタータンチェックウールで巻きスカート風タブリエを作りました。
用尺…140cm幅×0.7m

Comment
このパターンはとても簡単にすっきりしたラインの巻きスカートが作れます。1枚の布で作っているので、チェックでも柄合わせの必要がなく、気軽に作っていただけます。この巻きスカート風タブリエのレシピは店舗にてご用尺分のウールをお買い上げのお客さまに差し上げています。





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、すずらんのブラウスをリバティプリント Carline ブルーで作りました。
用尺…Sサイズ 1.7m、ストール ウールガーゼジャージ 1m

Comment
プルオーバーにして、以前のアレンジ展でご紹介した衿のあきを後ろにつけた形を作りました。リバティプリントのCarlineは大柄で少し派手かなと思いましたが、思い切って形にしてみるとふんわりしたシルエットにも合い、これから春に向けて活躍しそうな1枚になりました。衿元が少し広めのデザインなので、寒い時はウールガーゼジャージなどで調節して着ています。