written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade Item
オリジナルチノクロスのタイトスカートは『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)
の台形リボンスカートをアレンジして作りました。
まず前後スカートの着丈を5cm短くしました。
次に脇上部から20cmの位置と、裾から3cm中へ入れた位置に印をつけて直線で結び、
裾幅を狭めました。前スカートは中央のラインから左右それぞれ1cm、こちらも狭めています。
後ろは手持ちのデニムを参考に、画像には写っていないのですが斜めの切り替えと
パッチポケットをつけました。
裾は1cmの三つ折りにし、ダブルステッチで処理。後ろには10cmのスリットを入れました。
ウエストは中央のステッチを省き、幅広(3cm)のゴムを通しました。針と糸は厚地用のものを使い、ステッチをアクセントにしました。
用尺…1.5m(Mサイズ)

C&Sオリジナルチノクロスは、現在ご紹介している「4月予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2014年4月21日〜4月30日正午)

Comment
チノクロスのカジュアルなスカートが欲しくて、イメージに近かった台形スカートの
パターンをあれこれアレンジして作ってみました。
ゴールドブラウンのお色が合わせやすく、とても重宝しています。





 

Handmade Item
C&Sオリジナル天使のリネン サファイアで『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、AラインTシャツのパターンをアレンジして作りました。

C&Sオリジナル天使のリネンは、現在ご紹介している「4月予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2014年4月21日〜4月30日正午)

Comment
丈と袖を伸ばして、春から初夏に向けて長く着られるようアレンジしました。
着丈は65cmにして、袖は袖口に向けて少し絞る形にして袖山から49cmにしています。
天使のリネンはとてもやわらかで繊細な生地なので、Aラインのドレープがよりしなやかに出ておすすめです。





  
Handmade Item
C&S天使のリネンのサファイアでおまけレシピの「たっぷりギャザースカート」を作りました。
C&Sオリジナル天使のリネンは、現在ご紹介している「4月予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2014年4月21日〜4月30日正午)※今回のおまけレシピはデイリープルオーバーをワンピースにアレンジしたレシピになります。

Comment
天使のリネンはとろみと光沢があるきれいめの薄手のリネンです。
3枚はぎでたっぷりのギャザーですが、ボリュームが出過ぎることなく、しなやかで軽い履き心地です、サファイアはパッと華やぐきれいな色です。
C&Sオリジナルリネンガーゼもさらっとした肌触りで、ふんわり軽くこれからの季節にぴったりです。
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』(集英社)より、C&Sオリジナル天竺ボーダーでボーダーTと、おまけレシピ「たっぷりギャザースカート」をC&Sオリジナル天使のリネンで作りました。

C&Sオリジナル天竺ボーダー、C&Sオリジナル天使のリネンともに現在ご紹介している「4月予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2014年4月21日〜4月30日正午) ※今回のおまけレシピはデイリープルオーバーをワンピースにアレンジしたレシピになります。

Comment
店頭でも好評の天使のリネンで作るたっぷりギャザースカートはふんわりした軽さが出て、ギャザーが多くてもごわごわしないので、気に入っています。トップスや靴を変えるとお出かけ着にもなり、この春夏のヘビーローテーションになりそうです。





 

Handmade Item
『ソーイングポシェ vol.17』(日本ヴォーグ社)p.37に掲載の「着回し自在の春夏ワンピース」(ブラウス丈)をリバティプリント Nancy Animal(吉祥寺2周年記念色)で作りました。

吉祥寺2周年記念色のNancy Animalは4月3日より各店舗で販売いたします。

Comment
Nancy Animalは子どもにぴったりのかわいらしい柄ですが、2周年記念色は全体的に淡く落ち着いているので大人の方のお洋服にもおすすめです。