written by CHECK&STRIPE staff
 
 

Handmade Item
C&S天使のリネンのクリームミントでたっぷりギャザースカートを作りました。
用尺…2.2m

Comment
さわやかなクリームミントの色が今の季節にぴったりでとても気に入っています。
天使のリネンはとても肌触りがよく、レシピも簡単なので他の色でも作りたくなりました。





 


Handmade Item
新しい布でご紹介したコットンマドラスで、おまけレシピのデイリープルオーバーをワンピースにアレンジして作りました。
見頃を「わ」にした状態で-3cm、袖幅は12.5cmにし、長さを27cmまで伸ばしました。
着丈40cmのところから幅なりのスカート生地をつけています。上身頃に合うように中心部から両脇へ10本ずつタックをたたみました。
用尺…2.1m

Comment
織りのチェックは裁断や縫製の際ガイドになるので、初心者の私にはとても扱いやすい生地でした。タックも、チェックの柄に合わせてたたんでいます。





   

Handmade Item
C&Sオリジナルドットミニヨン 小のおまけレシピ「キャミソール&スカート(マキシワンピースにもアレンジ)」です。

ドットミニヨン(おまけレシピ付き)は、現在「5月予約販売」いろんな布)でご紹介しています。(ご注文受付期間:2014年5月20日〜6月3日)

Comment
2通りの着こなしが楽しめるお洋服です。
ドットミニヨンは質感がふわっとしていて涼しげなので、今の季節、これからの季節にぴったりです。





 

Handmade Item
C&Sリネン混アンティークスカラップ おまけレシピのスカートです。

こちらの布(おまけレシピ付き)は、現在「5月予約販売」リネンなど)でご紹介しています。(ご注文受付期間:2014年5月20日〜6月3日正午)

Comment
ミミの部分のスカラップレースを利用しているので、シンプルで簡単な作りですが、かわいく仕上がります。





 
 

Handmade Item
力織機で織ったコットン オレンジで『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のローブブルーを作りました。

こちらの布は現在「5月予約販売」CHECK&STRIPE FAVORITE)でご紹介しています。
(ご注文受付期間:2014年5月20日〜6月3日正午)

Comment
力織機で織ったコットンは程よい厚みがあるので、ワンピースの形をきれいに出してくれます。無地ですが、ワッシャー加工によってとても味のある生地になっています。





 
 

Handmade Item
リバティプリント Alessaで作った『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』(集英社)のラナンキュラスのブラウスです。

リバティプリント Alessaは、現在「5月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2014年5月9日〜5月20日正午)

Comment
これからの季節にぴったりの夏らしい柄です。
大人のブラウスはもちろんお子さまのワンピースにもおすすめです。





 

Handmade Item
フランダースリネン リバティプリント Chiveのあずきミルク系で作った「パターン147」のブラウスです。
用尺…140cm幅125cm

フランダースリネンのリバティプリント Chiveは、現在「5月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2014年5月9日〜5月20日正午)

Comment
Chiveのあずきミルクが上品で落ち着いた色合いなので、パターン147でかわいらしさを加えてみました。





 

Handmade Item
リバティプリント Debenの『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のブラウジングブラウスです。

リバティプリント Debenは現在、「5月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2014年5月9日〜5月20日正午)

Comment
ブラウジングブラウスは袖がひと続きになっているので縫う箇所も少なくおすすめです。
袖口が広く、ゆったり着られるのでこれからの季節に涼しく着ていただけます。
ヨット柄がさわやかなDebenは白やネイビーなどの色と組み合わせやすいと思います。





 
Handmade Item
リバティプリント Rose of Persiaの『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)の後ろリボンブラウス。
用尺…1.8m

リバティプリント Rose of Persiaは現在、「5月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2014年5月9日〜5月20日正午)

Comment
ところどころに使われているピンクやブルーの色がアクセントになっていますが全体的に落ち着いた色合いなので大人の方にもおすすめです。
 
 

Handmade Item
C&S天使のリネン ブラックでおまけレシピのデイリープルオーバー(秋冬バージョン)の着丈を30cm伸ばしてワンピース丈にし、袖なしにしました。裾は巻きロックで始末しました。
用尺…2.3m

Comment
肩が落ちたデザインなので、袖を付けなくても袖がある感覚で着られます。より簡単に早く作ることができました。
天使のリネンは軽くてなめらかな肌触りが気持ちよくておすすめの生地です。夏はサンダルや帽子とも合わせて楽しみたいです。