written by CHECK&STRIPE staff
 

Handmade Item
C&Sリネンガーゼ ベージュでストールを作りました。

こちらのリネンガーゼはストールの作り方のおまけレシピ付きで、現在ご紹介中の「6月予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2014年6月20日〜7月1日正午まで)

Comment
軽くてさらっとしており肌触りも良いので、これからの季節にぴったりです。
布端の糸を引き抜いて、端にミシンをかけるだけで簡単に作れます。





 

Handmade Item
C&S天使のリネンのカスタードでおまけレシピのたっぷりギャザースカートを作りました。
用尺…2.2m

たっぷりギャザーのスカートのおまけレシピは、現在ご紹介している「6月予約販売」でC&S天使のリネンのおまけレシピとしてお付けしています。ぜひご覧ください。(ご注文受付期間:2014年6月20日〜7月1日正午)※今回カスタードのご紹介はありません。

Comment
C&S天使のリネンは独特の光沢ととろみがあり、肌触りの良いリネンです。薄手なので、たっぷりギャザーを寄せても程よいボリューム感です。カスタード色は明るくやさしい色合いで、とても気に入っています。





 

Handmade Item
「新しい布」でご紹介していたコットンマドラスで、『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』(集英社)のラナンキュラスのブラウスを作りました。

Comment
夏らしいマドラスチェックが今の時期にぴったりです。
ラナンキュラスのブラウスはお気に入りの形なので、出番の多い1枚になりそうです。





 

Handmade Item
ラミー混ストライプでたっぷりギャザースカートを作りました。
用尺…2.2m

たっぷりギャザースカートのおまけレシピは、現在ご紹介している「6月予約販売」でC&S天使のリネンのおまけレシピとしてお付けしています。ぜひご覧ください。(ご注文受付期間:2014年6月20日〜7月1日正午)

Comment
ラミー混ストライプは少し透け感のある生地ですが、3丈分使ってもボリュームはいい感じです。ラミーが入っていてとても涼しいスカートができました。たっぷりギャザースカートはギャザー寄せもない簡単なスカートなので初心者の方にも楽しんで作っていただけると思います。わたしも生地をかえて作ってみたいです。





  

Handmade Item
チェック×千鳥格子のリバーシブルリネンでデイリープルオーバー(春夏)を作りました。身頃は前後6cmずつ縮め、袖は付けずに仕上げました。
用尺…1.4m

Comment
袖を付けない分、腕まわりがすっきりしてカーディガンなど羽織りやすいです。
リバーシブルリネンもふわっとした雰囲気のある生地で、暑い季節ずっと愛用しようと思います。





 
 

Handmade Item
C&SナチュラルコットンHOLIDAY チャコールグレーでデイリープルオーバーを作りました。身頃は春夏バージョンの丈で、袖は秋冬バージョンのサイズで作っています。
用尺…1.4m

Comment
デイリープルオーバーの秋冬バージョンの袖は細めなので重ね着がしやすく、夏場の冷房対策にもおすすめです。





 

Handmade Item
C&Sドットミニヨンのブラックで『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)のブラウジングワンピースを作りました。丈を10cm伸ばしています。
用尺…2.9m

Comment
C&Sドットミニヨンは薄手なので、涼しくて気持ちがいいです。
ブラウジングワンピースは1枚で着ても、パンツと合わせても着られるので重宝しています。リバティプリント Chiveのバッグはお友達からのプレゼントです。





 

Handmade Item
リバティプリントWiltshireの黒地にオレンジで「パターン111」のアレンジでワンピースを作りました。
用尺…2.5m(身頃1.1m、スカート布1.4m)

Comment
着丈を短くし、ギャザーを寄せたスカート布を付けました。スカート布は共布でも別布でも組み合わせを楽しんでいただけると思います。





  

Handmade Item
伊藤まさこさんデザインの「パターン138」をリバティプリント Poppy&Daisyでレシピ通りに作りました。着丈を選べるレシピになっています。こちらは短い方です。
用尺…2.2m

Comment
「パターン138」は前から見るとシンプルで、後ろに細いリボンがついているところが大好きです。さらに脇の三角形の切り替えがきれいなシルエットがポイントだと思います。プリントや無地でいくつも作りたくなるパターンです。





 
 

Handmade Item
「パターン147」の着丈を35cm伸ばしてワンピースにアレンジしました。C&Sカラーリネンのサファイアを使用しています。袖のリボンは同色系のペタシャムリボンを使用しました。
用尺…2m

Comment
袖付けがないので、簡単に作ることができました。カラーリネンは1枚で着てもあまり透け感がなく、涼しく着ていただけるおすすめの布です。