written by CHECK&STRIPE staff
 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、丸衿のワンピース(Sサイズ)を力織機で織ったコットンのホワイトで作りました。
用尺…2.5m

Comment
小さな丸衿とゆったりとしたシルエットが着やすいワンピースです。(身長:153cm)





  

Handmade Item
C&Sやさしいリネンのカーキでおまけレシピのデイリープルオーバー秋冬Ver.を作りました。身頃は前後4cmずつ詰め、丈を10cm伸ばしました。
用尺…2m

Comment
やさしいリネンのカーキは落ち着いた色合いで、白・黒・グレーなどと相性が良く、使いやすいお色です。これからの季節はタイツやカーディガンと合わせて、重ね着を楽しみたいです。(身長:156cm)





  
Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスをC&Sリネン混ダンガリー ソフトのシックブルーで作りました。
用尺…2.7m
 
Comment
着丈を5cm短くして脇のカーブを省略してまっすぐにしました。衿も少し小さめにしています。ダンガリーのカジュアル感を出したかったので、きなりの糸でステッチし、ボタンも白っぽいものにしました。お気に入りのパターンです。(身長:159cm)
  
Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスを作りました。布はC&Sオリジナル天使のリネンのネイビーです。
用尺…2.7m
 
Comment
今回はデザインの甘さを控えめにしようと思い、濃色を選び、上衿は付けずに台衿だけで仕上げました。天使のリネンはやわらかくとろみがあり、着心地がいいところも気に入っています。季節を意識してチェックのパンツと組み合わせてみました。(身長:167cm)
 
Handmade Item
新しい本『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ふんわりタックスカートをC&Sオリジナルコットントゥジューのチャコールグレーで作りました。
用尺…1.8m

Comment
着丈を3cm伸ばして作りました。
コットントゥジューは程よく張りのある生地なので、ふんわりとシルエットを保ってくれます。きれいめな印象のスカートなので、かしこまった席での装いにもぴったりです。(身長163cm)
  
Handmade Item
新しい本『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)のヨークギャザーのブラウスを本でご紹介しているC&Sオリジナルストライプ ネイビーで作りました。
用尺…2.7m
 
Comment
C&Sストライプは細い糸で織られた、とても肌触りのいい生地です。薄手なのでギャザーもとてもきれいに出ます。丸衿を付けないで、台衿のみにし、ヘンリーネックのようにアレンジしました。ギャザーも前後で少しずつ減らしています。(身長163cm)
 
Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、丸衿のワンピースをC&Sコットントゥジューのチャコールグレーで作りました。
用尺…2.5m

Comment
Sサイズで作りました。着丈はLサイズにして、さらに2cm延ばしています。身頃と袖がつながっているのでワンピースですが、短時間で仕上げることができました。いろいろな生地で作ってみたいです。(身長160cm)
  
Handmade Item
リバティプリント Pointllism J14Dで「パターン148」を作りました。
 
Comment
2014年秋冬追加柄のこちらのリバティプリントは落ち着いたトーンの色味が気に入っています。シンプルな形のパターン148はカーディガンを羽織ってもすっきりと着られるので、これからの季節にも活躍してくれそうです。(身長163cm)
  
Handmade Item
C&Sオリジナルフレンチフランネルのキャラメルで8月のおまけレシピのサーキュラースカートを作りました。丈は60cm、ウエストゴムを3.5cm幅にしました。
用尺…105cm幅×2m
 
Comment
程よい厚みで、やわらかい肌触りのフレンチフランネルはサーキュラーのドレープがとてもきれいに出ました。縫う箇所が少なくとても簡単に出来るので、色を変えてまた作りたいです。(身長163cm)
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のブラウジングブラウスをリネン大人のチェック(カーキグレー)でアレンジして作りました。
用尺…2.1m

Comment
ブラウジングブラウスの袖をなくし、脇のラインを一直線に引き直しました。裾の周囲が120cmになるようにやや裾広がりにし、おまけレシピのラウンドプルオーバーのカーブを利用しました。前身頃92cm、後ろ身頃97cmの着丈に延ばしています。前見返しを利用して小さな飾り衿も付けてみました。落ち着いたカーキ色なのでもう少し涼しくなるまで活躍してくれそうです。