written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade Item
天使のリネン 赤でおまけレシピ「デイリープルオーバーのワンピースアレンジ」を作りました。
用尺…2.2m

Comment
天使のリネンは薄い生地ですが、深みのある赤なので、タイツやストールなどとの相性も良く、冬の装いを楽しんでいます。店舗で紹介している四角模様のウールを1mでカットし、端処理したものをぐるぐると巻いています。(身長:162cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、シンプルジャケットを特価ウールで作りました。(スナップボタンなし)
用尺…146cm幅×1.2m

Comment
少し厚手のウール生地で作ったところ、カーディガンやセーター代わりになるとても便利な一着となりました。ノーカラーなのでストールなども巻きやすく、寒くなってきてからは出番がとても多くなっています。(身長:155cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスをC&Sフレンチコーデュロイのダークネイビーで作りました。Mサイズの丈を2cm伸ばしました。

Comment
ギャザーのボリュームが出過ぎないか心配でしたが、ほどよいふんわり感のブラウスに仕上がりました。フレンチコーデュロイはあたたかく、これからの季節も活躍してくれそうです。(身長:164cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、シンプルスカートを迷彩柄ツイルで作りました。
用尺…110cm×1.2m(Sサイズ)

Comment
迷彩柄ツイルはウールほど分厚くないので、ウエスト布も共布で作り、裏地はつけていません。カモフラ柄に合うようなカジュアルな雰囲気にしようと脇ポケットを作ったり、スリットを入れたり後ろにもパッチポケットをつけてみました。色が落ち着いているので合わせやすく、大人の方にも迷彩柄を抵抗なくお召しいただけると思います。シンプルスカートはパーツも少なく簡単ゴムスカートなのでおすすめです。(身長:156cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、シンプルスカートをC&Sフレンチコーデュロイ 中うねでMサイズの丈を11cm伸ばし、裾幅を左右1cmずつ広げて作りました。シックな色のお洋服のコーディネートにウールガーゼジャージのサファイア色がさし色なりとても便利です。

Comment
シンプルスカートは丈を長めにしています。ゴムスカートですが、すっきりとしたシルエットになるので気に入っています。以前に作ったものが着心地も良く、他のお洋服とも合わせやすかったので、生地をかえて作りました。(身長:160cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ビッグシルエットのブラウスをアレンジして、特価ウール千鳥格子で作りました。
用尺…138cm幅×2.1m

Comment
前身頃のギャザー寄せ中央部分で左右各2.5cm減らし、後ろ身頃も中央で5cm減らしました。衿も同じく計10cm減らし衿ぐりをつめてコンパクトに作りました。着丈も25cm伸ばし、シャツワンピースとしても軽めのコートとしてパンツに合わせてもいいなと思っています。ウールのワンハンドルバッグをさし色に合わせてみました。(身長:159cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ナチュラルコットンHOLIDAYのブラックでふんわりタックスカートを作りました。丈を8cm伸ばしました。
用尺…1.8m

Comment
ハリ感のある生地の特徴を生かして、ふんわりタックスカートを作りました。形がきれいに出て気に入っています。幅なり×80cmにカットしたC&Sウールタータンチェックの端をロックミシンで始末し、簡単なショールにしました。(身長:153cm)





 

Handmade Item
チュールスカートおまけレシピをプティパニエで作りました。
用尺…プティパニエ ライトグレー、ブラック 各1.1m、コットンリネンレジェール(内スカート) きなり 1.3m

Comment
着丈を10cm短くし、プティパニエをライトグレーとブラックの二重にして、内スカートはコットンリネンレジェールのきなりで作りました。シンプルチュールより薄手でハリがあり、チュール部分を色の違う2色で二重にすることによりお好みのイメージに合ったお色を作って楽しんでいただけます。ただいま店舗でもご用意しております。(身長:161cm)