written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade Item
新刊『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』(主婦と生活社)より、フレアスカートをC&Sコットンパピエストライプで作りました。
用尺…1.8m

C&Sコットンパピエストライプはただいま「6月予約販売」いろんな布)でご紹介しています。(ご注文受付期間:2015年6月19日〜6月30日正午)

Comment
「わ」で裁断する箇所を1cmの縫い代を付けて裁断し、4枚はぎにしました。縫い合わせる生地の順番を組み替えて、ストライプがランダムに走るように工夫しました。ウエスト部分がすっきりしていて、円形に広がる軽やかなスカートになりました。(身長:163cm)





  

Handmade Item
新刊『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』(主婦と生活社)より、フレンチスリーブのワンピースのアレンジでブラウスを、C&Sコットンパピエギンガムチェックのブルーで作りました。あまり布で簡単なコサージュも作って付けてみました。
用尺….1.2m

C&Sコットンパピエギンガムチェックはただいま「6月予約販売」いろんな布)でご紹介しています。(ご注文受付期間:2015年6月19日〜6月30日正午)※こちらのブルーのご紹介はありません。

Comment
フレンチスリーブのワンピースを着丈50cmにしてブラウスにアレンジしてみました。少し短めの丈で今年風の着こなしができそうです。
パンツでもスカートでも合わせやすく、簡単にできてとても便利なので生地をかえてまた作ろうと思います。(身長:162cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、AラインブラウスをC&Sコットンパピエギンガムチェック ダークネイビーで作りました。
用尺…2.2m

C&Sコットンパピエギンガムチェックはただいま「6月予約販売」いろんな布)でご紹介しています。(ご注文受付期間:2015年6月19日〜6月30日正午)

Comment
C&Sコットンパピエはさらりとした肌触りでとても着心地が良く、ブラウスにもおすすめの布です。目が詰まった生地なので、カフスの幅を半分にし、着丈を4cm短くして、少しコンパクトなシルエットにしました。(身長:163cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』(主婦と生活社)より、フレンチスリーブのワンピースを作りました。
用尺…C&S綿麻プチロンド 1m、リネン混ストライプ 1.4m

リネン混ストライプはただいま「6月予約販売」リネンなど)でご紹介しています。(ご注文受付期間:2015年6月19日〜6月30日正午)

Comment
生地を切り替えているお洋服が今季良く出ているので、ウエストのゴム位置で生地を切り替えワンピースを作りました。プチロンド、リネン混ストライプともウエストのゴム位置の上の部分に縫い代を1cmつけて裁断し、縫い合わせています。あとはパターン通りで作りました。
布を選ぶことも楽しく、新鮮な気持ちで作ることができました。いろいろ組み合わせを変えることでまた違ったワンピースを作りたいです。(身長:161cm)





  

Handmade Item
リバティプリント Pansy Flower ◎J15C(赤・ピンク系)で『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)より、後ろリボンのブラウスを作りました。
用尺…1.8m

Pansy Flowerはただいま「6月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2015年6月4日〜6月16日正午)

Comment
Pansy Flowerはとても華やかですが、落ち着いていて上品な柄なので色々なアイテムと相性が良く、いろんな着こなしを楽しめます。次は是非、ギャザースカートを作りたいと思います。





  

Handmade Item
リバティプリント Rose Xanthe ◎15H(ペールオレンジ系)で「パターン148」を作りました。
用尺…2.3m(Mサイズ)

Rose Xantheはただいま「6月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:2015年6月4日〜6月16日正午)

Comment
Rose Xantheのこちらのカラーは、ペールオレンジのバラの色が明るく華やかな印象です。これから夏に向けてぴったりの色で気持ちも明るくなります。パターン148のようなシンプルな形のワンピースに大きな花柄がよく映えます。(身長:166cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)より、「サブリナパンツ」Mサイズをよそいきのハーフリネン ブラックを作りました。
用尺…1.7m

Comment
細身のパンツが欲しくなりサブリナパンツを作りました。サイドにファスナーを付けるデザインなのでウエストまわりにボリュームが出ず、すっきり着られるのでとても気に入っています。よそいきのハーフリネンは一日履いていてもシワなどが気にならず、とても良い生地だと再認識しました。(身長:155cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、「シンプルジャケット」SサイズをC&Sティッキングストライプで作りました。袖丈を5cmのばし、衿ぐりを全体的に1cm詰めました。
用尺…1.8m

Comment
ラインがきれいできちんと見えるシンプルジャケットですが、縫製は驚くほど簡単です。また、絶妙な太さと色のティッキングストライプのおかけでお気に入りのジャケットとなりました。布地をかえて春夏用に何着か作り、着こなしを楽しんでいます。(身長:164cm)





  
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内』(集英社)よりスモックワンピース Sサイズをリバティプリント Fizgerald グレー・マスタード系で作りました。
用尺…2.1m

Comment
スモックワンピースを店頭で着ていると、いつもより背が高く見えます、と言っていただけることもあり気に入っています。また生地をかえて作ってみようと思います。(身長:152cm)





 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、「Aラインブラウス」をC&S海のブロードにシャボンの刺しゅうのネイビーで作りました。
用尺…110cm幅×2.2m

Comment
Aラインブラウスはとてもシンプルな形なので、シャボンの丸い刺しゅうが良く映えます。カフス部分は生地の端の刺しゅうのないところを使用しました。着丈を3cmほど短くしています。(身長:163cm)