written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』(主婦と生活社)より、フレンチスリーブのワンピースをC&S綿麻プチロンド ブラックで作りました。
用尺…2.4m

Comment
夏に着る黒のワンピースが欲しくて、涼しげなプチロンドの生地で新刊より作ってみました。フレンチスリーブなので、カーディガンなどの羽織ものももたつかず着ることができます。(身長:152cm)





 
Handmade Item
おまけレシピのデイリープルオーバーをリバティプリントThorpeのカーキ系で作りました。衿ぐりを前後とも「わ」の状態で2cmずつ縮めています。(全体で-8cm)
パンツは『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のシンプルパンツで、C&SナチュラルコットンHOLIDAYのベージュで作りました。こちらは丈を4cm短くしています。
用尺…デイリープルオーバー 1.4m、シンプルパンツ 2.1m

Comment
デイリープルオーバーは、丈も短めでスカートにも合わせやすく、シンプルな形なのであらゆる生地に適しています。パンツも生地を変えて作り、一年中履いています。どちらも飽きのこない形で、いくつ持っていても重宝します。(身長:156cm)





 

Handmade Item
『LEE 6月号』(集英社)掲載の「大人のワイドパンツ」をネイビー×きなりのリネンコットンストライプで作りました。
用尺…2m

Comment
型紙が1枚なのでとても簡単に短時間で作ることができました。ほどよくワイドではき心地もよいので量産したいです。8月から店舗のおまけレシピとしても登場します。(身長:162cm)





   

Handmade Item
新刊『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』(主婦と生活社)より、フレンチスリーブのワンピースのMサイズをネイビー×きなりのリネンコットン(ブロックチェック)で丈を5cmのばして作りました。
用尺…2.5m、グログランテープ 9mm×3m

Comment
ウエストにゴムを入れるかわりに、身頃側の両脇にあき口を作り、1本1.5mの長さのグログランリボンを通しました。
目の詰まったしっかりした生地なので透け感もなく、程よいハリもあり、きちんとした雰囲気が出ます。ウエストがひもなので、生地を平らにしてたためばシワにもなりにくいのでこれからの季節、旅行に持って行くのもいいかと思います。(身長:164cm)





  

Handmade Item
C&Sコットンリネンレジェールのブラックで『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)より、ギャザーブラウスをワンピースにアレンジしました。
用尺…3.1m

Comment
的と後ろのギャザー布を布幅いっぱいにとり、51cm長くしてワンピースにしました。コットンリネンレジェールは薄手の生地なので、たっぷりギャザーを寄せてもあまり重みもなく、適度なハリがあるのできれいなシルエットが出ます。着ていてとても涼しいのでこれからの季節におすすめです。(身長:156cm)





 

Handmade Item
デイリープルオーバーのワンピースアレンジのおまけレシピを洗いざらしのリネン太ボーダーのブラウンでVネックにして、袖をフレンチスリーブにしました。
スカート部分をストライプになるようにして、生地の半分の幅でスカート丈を決めました。
裾の縫い代は1.5cmの三つ折りです。身頃はタテにボーダーになるように幅を半分にして身幅をとれるように身幅をせまくしています。

Comment
ワンピースとしても、パンツを合わせても着ることができるので、いろいろな着こなしを楽しんでいます。夏でも涼しくてさらっとしていて重宝しそうです。(身長:160cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ベルスリーブのワンピースをアレンジ展のレシピで作りました。生地はC&Sコットンリネンレジェールのパウダーピンクです。
用尺…1.6m(Mサイズ)

Comment
コットンリネンレジェールは透け感もあり、カラーも豊富なので、これからの季節にぴったりの生地です。ふんわりとしたシルエットなのでとても涼しく、ボトムスによってはきれいめにもカジュアルにも着られます。バッグはリバティプリントのDarrenのコーティングを使い、黄色のグログランリボンでアクセントをつけました。(身長:161cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、AラインブラウスをC&Sリネン混ダンガリー ソフトのシックブルーでワンピース丈にして作りました。(Sサイズ)
用尺…2.6m

Comment
着丈を+20cmしてワンピースにしました。裾は縫い代を5cmつけ折り上げています。衿ぐりを両肩・後ろ中心より1cmずつ内側に詰めて引き直しています。(あきは狭めです)
袖は5cm伸ばして縫い代を6cmつけ、1cm・5cmの三つ折りにしました。ステッチは全て黄色の糸を使い、後ろのタックが開きすぎないようにジグザグミシンでステッチを入れています。
さらりとした肌触りが心地いいリネン混ダンガリーで作ったので、暑くなってもしばらく活躍してくれそうな一着が出来ました。(身長:157cm)