written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade Item
おまけレシピ リボンのスカートをリバティプリント Travelling Threadで作りました。
用尺…1.4m

Comment
カラフルな花の中に車、バス、自転車の絵が描かれている楽しいプリントです。グログランリボンはネイビーを選びました。「リボンのスカート」はリボンの色を選ぶのも楽しく、お子さまなら明るい色のリボンもかわいいだろうなと思います。(身長:162cm)





  

Handmade Item
おまけレシピのデイリープルオーバー(秋冬バージョン)ワンピースアレンジをリバティプリントのMillie ブルーで作りました。身頃を前後それぞれ2cmずつ縮め、スカート部分のギャザーを中心部分だけでなく全体に入れました。
用尺…2.2m

Comment
タナローンは汗をかいても乾きがよく、夏でも気持ち良く過ごせます。かわいらしいMillieに小物は黒で引き締めました。(身長:159cm)





  

Handmade Item
おまけレシピのギャザースカートをリバティプリントのマドラスチェック Carline 赤で作りました。
用尺…1.6m

Comment
こちらの生地はリバティプリントのタナローンよりも張りがあり、適度なふんわり感が楽しめます。秋冬にはブーツやタイツを合わせようと思っています。
チェックが大きめなので柄合わせが気になる方は少し多めにご用意していただくことをおすすめします。(身長:164cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ギャザーワイドパンツをC&Sコットンパピエ 木いちごで丈を10cm短くして作りました。
用尺…2.1m

Comment
C&Sコットンパピエのさらっとした肌触りがこの季節に心地よくて涼しいので、家でも活躍しています。(身長:160cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』(主婦と生活社)より、フレンチスリーブのワンピースをC&SナチュラルコットンHOLIDAYのオートミールで作りました。

Comment
C&SナチュラルコットンHOLIDAYは生地の密度が詰まっているので、ほどよい張りと発色がきれいな生地です。ウエストにベルトをつけゴムを通す工程を省き、ストンとしたシルエットのワンピースにしました。ウエストまわりのシルエットをゆるやかにしたことによって、風が通り暑い夏の日でも涼しく着こなせます。(身長:166cm)





  

Handmade Item
おまけレシピの半円サーキュラースカートをカラーリネンのきいろで作りました。ひざ丈にしたかったので、スカート丈を65cmにしました。
用尺…2.1m

Comment
カラーリネンは適度な厚みがあるので、きれいなドレープが出てお気に入りの1枚になりました。カラーバリエーションも豊富なので、他の色でも作りたいと思います。簡単に作ることができるので、初心者の方にもおすすめです。(身長:161cm)