written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)の「ブラウジングブラウス」
をC&Sコットンパピエの木いちごで作りました。
用尺...105cm×1.6m

Comment
袖と裾にゴムを通し、前に12本のピンタックを入れました。
あえてタックの長さを揃えず、バラバラにすることで動きを出してみました。
C&Sコットンパピエはパリッとした張りのある生地なので縫いやすく、
ギャザーが寄ると面白い表情が出ておすすめです。(身長:161cm)




  


Handmade Item
『CHECK&STRIPEてづくりでボンボヤージュ』(集英社)掲載の「ギャザーワイドパンツ」を、C&Sフレンチコーデュロイのあずきミルクで、丈を10cm短くして作りました。
ポケット部分に、C&Sギンガムチェックのブラックを使用しました。
用尺...105cm幅×1.8m  ポケット部分110cm幅×0.3m


Comment
フレンチコーデュロイは秋口にぴったりの生地です。もう少し寒くなったらタイツと合わせてはきたいです。
ごわつきを軽減するため、ポケットは薄手のコットンを使いました。
ちらっと見えた時のポイントに、黒のギンガムにしています。
もう一着マスタードでも作っているので着るのが楽しみです。(身長:161cm)



 
  

Handmade Item
おまけレシピの「大人のワイドパンツ」をC&Sやさしいリネンブラックで作りました。
用尺...110cm幅×2m

Comment
やさしいリネンで作ると
軽くてゆったりとした雰囲気に仕上がりました。
スカート感覚で履けて気に入っています。(身長:162cm)





 
IMG_4021.jpg2.jpg IMG_0337.jpg3.jpg 3.jpg

Handmade Item
『LEE 6月号』(集英社)掲載の「大人のワイドパンツ」をリネンツイルで作りました。
用尺…1m
Comment
リネンツイルはツイルのおかげでカジュアルになり過ぎずきれい目にもはいていただける素材です。これから冬にむけてタイツと合わせてはきたいです。ピアスは店頭で販売している手編みのクロッシェくるみボタンにピアスのパーツをつけただけで簡単にお作りいただけるピアスです。他の色でも作ってみようと思っています。
(身長156cm)












 

  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ギャザーワイドパンツをC&Sリネン混ダンガリーソフト(ネイビー)でパターン通り作りました。
用尺…110cm幅×2.3m

Comment
夏の終わりに作りましたが、暑いときには一枚で、涼しくなってきた今は中にレギンスを重ねたりと、とても着やすくお気に入りです。
トップスは『CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』(宝島社)より、きれいめのシンプルTシャツを合わせました。長袖にアレンジしたものです。(身長:157cm)




 

  

Handmade Item
「パターン156」をC&S海のブロード ホワイトで作りました。
用尺…110cm幅×1.8m

Comment
袖丈を5cmのばし、ギャザーを8cm増やしました。お袖に程よくボリュームがあり、身頃はすっきりとしているので、パンツにもスカートにも相性がいいです。後ろあきのデザインもお気に入りで、ボタンも共布のくるみボタンでまとめました。(身長:159cm)





  

Handmade Item
『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』(主婦と生活社)より、フレンチスリーブのワンピースをC&Sコットンパピエの木いちごで、ブラウス丈にして衿をつけたアレンジにしました。
裾はラウンドにしています。
用尺…105cm幅×1.3m

Comment
フレンチスリーブのワンピースのブラウスを続けて4着作りました。こちらは4着目で衿をつけています。着ていても腕まわりがすごく楽です。カーディガンを羽織り、秋からも着てみたいと思います。ボトムスもC&Sコットンパピエで作っているので、ツーピース感覚でも着ています。(身長:160cm)





 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE  てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスを作りました。生地はC&Sコットンリネンレジェールのネイビーです。
用尺…2.7m(Mサイズ)

Comment
C&Sコットンリネンレジェールは縫いやすく、透け感もとてもきれいです。かわいらしい形のブラウスですが、落ち着いたネイビーで作ったので、きりっとした印象のブラウスに仕上がり、気に入っています。(身長:161cm)