written by CHECK&STRIPE staff
   

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ウール生地でふんわりタックスカートを作りました。着丈は5cm伸ばしています。
用尺…150cm幅×1.5m

Comment
厚みのあるしっかりしたウールでしたが、ウエストのタックもきれいに寄せることができました。とても温かく、赤いチェックが暗くなりがちな冬の装いのさし色になりそうです。もう少し寒くなったらタートルニットと合わせてみたいです。(身長:153cm)





   

Handmade Item
パターン156、おまけレシピのたっぷりギャザースカートをC&Sコットンリネンレジェールブラックで作りました。
用尺…パターン156 105cm幅×1.8m
   たっぷりギャザースカート 105cm幅×2.2m

Comment
パターン156は後ろのあきを閉じて、ひとつボタンにアレンジしています。
たっぷりギャザースカートはレシピ通りに作っています。(身長:161cm)







   

Handmade Item

『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ひとつボタンのブラウスをペンシルストライプのフランネル きなりにネイビーで作りました。
前身頃をわでとり、袖口と首周りをバイアスでくるみ、ゴムを通しました。
右下に小さなポケットを付けました。
用尺…110cm幅×1.7m

Comment
袖口、首周りにゴムを通しただけの簡単アレンジですが、脱ぎ着しやすくコンパクトな形が気に入っています。(身長:152cm)





   

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、Aラインブラウスをギンガムチェックのフランネルでワンピース丈にして作りました。(Sサイズ)
背中のタックをなくし、着丈を+23cmしてシンプルなワンピースにしました。衿ぐりを両肩・後ろ中心より1cmずつ内側に詰めて引き直しています。(あきは狭めです) 袖は手持ちのものを参考に、長袖にしました。 右前にのみパッチポケットをつけています。
用尺…105cm幅×2.3m

Comment
ギンガムチェックのフランネルは裏側がさらっとしていて柔らかく、しわにもなりにくいので、とても着やすくお勧めです。タックを省いたことでとても作りやすくなりました。
リボン付きのカチュームは、ストレッチベルベットバインディングを輪に縫い重ねるだけの簡単ヘアアクセサリーです。伸びる素材なのでフィット感もあり、ベルベットの風合いがこれからの季節にぴったりです。(身長:157cm)

  

Handmade Item
C&Sオリジナル天竺ボーダー(きなり×ネイビー)でおまけレシピ「デイリープルオーバーのカットソーバージョン」を作りました。
身頃は襟幅を中心のわの部分で2cm縮めました。
用尺…180cm幅×70cm

Comment
敬遠しがちだったカットソー地ですが、天竺ボーダーは縫いやすくあっという間に出来上がりました。ボーダーは色展開が何色もあるので何枚か作ってみようと思っています。(身長:155cm)

  

Handmade Item
シーズンリバティプリント「Queue for the Zoo」(J15D)でミモレ丈(70cm)のギャザースカートを作りました。
用尺…110cm幅×1,7m

Comment
幅なりを2枚はぎにしてウエストにゴムを通しただけの簡単なスカートです。
(身長:162cm)





   

Handmade Item
『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)のリネンコートを
C&Sコットントュジュー ベージュで作りました。
用尺...110cm×2.9m

Comment
内側の縫い代をC&S海のストライプ ブルーのバイアステープでくるんでいます。
手持ちのお洋服にも合わせやすくて、今の季節に便利なコートになりました。(身長:160cm)