written by CHECK&STRIPE staff
  


 Handmade Item
『C&Sてづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)よりベルスリーブのワンピースを、リバティプリント「Yoshie」(◎J12Hチャコールグレー)で作りました。
用尺…110cm幅×2.4m

こちらの柄は「12月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介しています。(ご注文受付期間:12/21 〜 1/7正午)

Comment
以前も大人気だったYoshie柄。落ち着いた地の色にパステルの差し色がとてもきれいで気に入っています。ベルスリーブのワンピースはとても作りやすいのですが、この時期はまだ寒いのでショールやストールでコーディネートを楽しもうと思っています。(身長:164cm)





 


Handmade Item
『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』(主婦と生活社)より、フレンチスリーブのワンピースのアレンジをPeacocks of Grantham Hallのライトグレー地で、ブラウス丈にして、衿をつけて作りました。裾はラウンドになっています。
用尺...110cm幅×1.3m

Peacocks of Grantham Hallは「12月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介中です。(ご注文受付期間:2016 1/7正午まで)

Comment
Peacocks of Grantham Hallのライトグレー地の色は優しい色がよくて一目ぼれでした。
くじゃくのデザインがすべて同じではなく少しずつ表情が違っているところも面白いです。
フレンチスリーブで作りましたが、カーディガンを合わせると冬場でも着ることが出来て活躍しています。(身長:160cm)





 
Handmade Item
おまけレシピ デイリープルオーバー(秋冬バージョン)のワンピースアレンジをリバティプリントコーデュロイStrawberry Thiefのピンク×ラベンダーグレー系で作りました。
用尺…2.2m

Strawberry Thiefは「12月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介中です。(コーデュロイの販売はありません)(ご注文受付期間:2016 1/7正午まで)

Comment
前後身頃、スカート布を脇から6cmずつ減らしました。袖は丈を6cm伸ばし、袖付け側のみ幅を2cm広くしました。
身幅を減らすことで、すっきりと着こなすことができました。Strawberry Thiefは好きな柄のひとつなので、お気に入りのワンピースになりました。
(身長:163cm)





  

 
Handmade Item

「パターン71」を、リバティプリント「Dalmatian Dots」(J15A黒地)で作りました。
ポケットは付けていません。
用尺…110cm幅×1.9m

こちらの柄は、現在2015年12月リバティプリント限定柄予約販売でご予約を承っています。(〜2016年1月7日正午まで)

Comment
シンプルで合わせやすい万能選手「パターン71」のシャツは、何枚も作りましたが、この細かいダルメシアン柄は、遠目に見ると動物柄だと分からないので、可愛らしくなりすぎず、男女問わずにお使いいただける柄です。一見モノトーンのようですが、よく見るとカラフルな首輪を付けているので、赤や青などのアイテムとも合わせやすいと思います。(身長:162cm)





    

Handmade Item
『てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)よりベルスリーブのワンピースを、C&Sフレンチフランネル オフホワイトで作りました。袖丈を9cm伸ばし、袖口にギャザーを寄せてカフスを付けています。袖口に向かって広がっている部分を約8cm程短くし、ボリュームが出過ぎないようにしました。コートはレディースダウンAラインロングコート(キット)を表地をカラー64クロス マスタード、裏地にシーズンリバティプリントQueue For the zooを使って作りました。袖口は折り返して見せれるように5cm伸ばし、着丈は10cm短くしました。
用尺…ベルスリーブのワンピース 105cm幅×2.5m
レディースダウンAラインコート表地 150cm幅×2.4m 裏地 110cm幅×2.7m


Comment
ワンピースに使用したフレンチフランネルは少し厚手ですが、袖のふんわり感が出て気に入っています。ダウンコートの表地カラー64クロスは撥水素材なので、風を通さず本当に暖かなコートに仕上がりました。春にはスプリングコートにしてもいいなあと思っています。(身長:155cm)





    

Handmade Item
「パターン156」の後ろボタンのブラウスをPeacocks of Grantham Hallのライトグレー地で作りました。
おまけレシピの大人のワイドパンツはメランジュ圧縮ウールのチャコールグレーです。

用尺…ブラウス 110cm幅×1.8m、ワイドパンツ 145cm幅×1m

Peacocks of Grantham Hallは「12月リバティプリント限定柄予約販売」でご紹介中です。(ご注文受付期間:2016 1/7正午まで)

Comment
Peacocks of Grantham Hallは丸く並んだクジャク柄が楽しいプリント柄です。
ライトグレー地のやわらかな色合いが気に入っています。

メランジュ圧縮ウールはふっくら厚みがあり、柔らかく肌触りのよいウールです。とても暖かく、この冬活躍しそうです。(身長:163cm)





 

Handmade Item
おまけレシピ大人のワイドパンツを、カラーウールのブラックで作りました。
股上を5cm、裾を2cm伸ばしています。ストールは、C&Sオリジナルタータンのブラックスチュアートです。
用尺…パンツ 145cm幅×1m   ブランケット 145cm幅×0.8m

C&Sオリジナルタータンは現在ご紹介中のロイヤルスチュアートを「12月予約販売」「C&S FAVORITE(ウール)で販売しています。また、ワイドパンツは「C&Sフレンチコーデュロイ」「いろんな布」「C&Sフランス綾のコットン」のおまけレシピとしてお付けしています。(ご注文受付期間:12/2 〜 12/15正午)

Comment
カラーウールは軽くてしなやかなので冬用のワイドパンツにぴったりでした。
毛羽立ちやしわも寄りにくく、お気に入りの生地です。
ワイドパンツは簡単に出来るので色んな生地で作って楽しんでいます。
ストールのC&Sオリジナルタータンはあたたかく、色も可愛くてお勧めです。
(身長:162cm)








  

Handmade Item
『C&Sてづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、シンプルパンツをC&Sコットントゥジュー  ブラックで作りました。
2.5cm股上を伸ばしました。30mm幅のゴムが通るようにベルト布の幅も変更しています。
用尺…110cm幅×2.3m

Comment
裾の縫い代分だけひと折りロールアップして着ています。
生地がしなやかで張りもあるので、動きやすくてきちんとした雰囲気のパンツが仕上がりました。(身長:160cm)






  


Handmade Item
『C&Sてづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より丸襟のワンピースを、C&Sコットントゥジューのブラックで作りました。
用尺…110cm幅×2.5m

巻いているウールは、本日よりご紹介している「12月予約販売」「CHECK&STRIPE FAVORITE(ウール)」で販売しています。(ご注文受付期間:12/2 〜 12/15正午)


Comment
C&Sコットントゥジューはハリのある生地なので着ていてしわになりにくく、丸襟のブラウスの可愛いシルエットが際立つ仕上がりになりました。(身長:156cm)





    

Handmade Item
コットンベルベティーンのグレーでギャザースカートを作りました。
用尺…85cm幅×1.4m

コットンベルベティーンは本日よりご紹介している「12月予約販売」「いろんな布」で販売しています。(グレーの販売は今回ありません)(ご注文受付期間:12/2 〜12/15正午)

Comment
幅なりを2枚はぎにして、ウエストにゴムを通しただけの簡単なスカートです。生地幅が85cmなのでちょうど良いボリュームに仕上がります。逆毛で使っていただくと色が濃いめに出て別珍特有の優雅な光沢を楽しんでいただけます。(身長:161cm)