written by CHECK&STRIPE staff
  

Handmade item
『CHECK&STRIPEてづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)より、ヨークギャザーのブラウスをリネンウールツイルのオフホワイトで作りました。
用尺...110cm幅×2.7m

Comment
裾のカーブをまっすぐにし、衿は台衿のみにアレンジしました。リネンウールツイルはリネンとウールの混紡で、やさしい雰囲気のある織の布なのでとても気に入っています。春も活躍するお気に入りのブラウスが出来ました。(身長:164cm)





 

   

Handmade Item
リネンウールツイルのオフホワイトでロング丈のギャザースカートを作りました。
用尺...110cm幅×1.6m

Comment
幅なりを2枚はぎにしてウエスト部分にゴムを通すだけなので簡単にお作り頂けます。ウエスト部分のボリュームを抑えたかったのでウエスト部分のみ海のブロードを使いました。真っ白ではなく暖かみのあるオフホワイトです。冬でも合わせやすくお気に入りの一着になりました。(身長:152cm)

  

Handmade Item
2016年1月予約販売でもご紹介した幅広チノクロス(エッグシェル)で店頭でお配りしているおまけレシピ「大人のワイドパンツ」のショート丈を作りました。
用尺...145cm幅×1m

Comment
ワイドパンツのレシピを縫い代を付けず作っています。
手持ちの服を参考に、後ろにパッチポケットをつけました。
幅広チノクロスは、白でもベージュでもない絶妙な色が気に入っています。ショート丈にしたので、ロングブーツを合わせました。C&Sオリジナルタータンで作ったミニバッグを差し色にしています。(身長:157cm)




 

001.jpg 002.jpg

Handmade Item
メランジュ圧縮ウールで「パターン160」をアレンジしてワンピースを作りました。
用尺:幅145cm×1.6m

Comment
肩の位置をそのまま延長して5cm下げて身幅を2cm縮めています。丈はチュニック丈を+15cmして一枚でワンピースとして着られる丈にしました。メランジュ圧縮ウールは軽いのにとても暖かいです。
(身長156cm)

 
   

Handmade Item
『CHECK&STRIPEてづくりLESSON』(主婦と生活社)より、ウールフラノを使ってフレアスカートのSサイズを作りました。
用尺…145cm幅×1.5m、裏地タフタ 110cm幅×1.7m

Comment
寒い季節にあたたかいスカートが欲しくて、ウールフラノで作りました。縫いやすく、作りやすいレシピで簡単に出来ました。きれいなラインも気に入っています。(身長:153cm)









   

Handmade Item
式服用ウールでおまけレシピデイリープルオーバー秋冬バージョン(ワンピースアレンジ)を作りました。
用尺…150cm幅×1.5m

Comment
デイリープルオーバーは簡単に作れて着やすいのでいくつも作っています。今日は上身頃を体型に合わせて身幅が50cmになるようにアレンジしました。切り替え位置を10cm上げ、スカート丈は30cm伸ばしています。式服用ウールは軽くてしわになりにくいので、着心地も良くこれからの季節に大活躍しそうです。(身長:153cm)






    

Handmade Item
2015年11月新しい布でご紹介したウールループヤーンでおまけれしぴのデイリープルオーバー秋冬バージョンを、ブラウス丈(着丈55cm)で作りました。前後身頃をわで2cm詰めています。スカートはやさしいリネンホワイトで、おまけレシピのギャザースカート
を、1月の新しい布でご紹介中のリバティE1デニムUnforgettableMomentでトートバッグを作りました。
用尺…125cm幅×0.8m  スカート…110cm幅×1.5m トートバッグ…135cm幅×0.5m


やさしいリネンのホワイトは現在ご紹介中の「1月予約販売」「リネン」のページでご紹介しています。(ご注文は2月2日正午までお受けしています)

また、リバティプリントE1デニムUnforgettable Momentは「1月の新しい布」「リバティプリント」のページでご紹介しています。

Comment
ますます寒くなり、1枚でも温かいウールの洋服が活躍しています。裁断も縫うのも簡単なデイリープルオーバーは着丈を変えて何枚も作っているお気に入りのパターンです。幅広のウールは用尺が少なくできるのもいいところ。店頭にはいろいろな表情のウールが並んでいます。簡単ソーイングで是非一枚お試しくださいませ。(身長:153cm)






   

    

Handmade Item
『CHECK&STRIPEてづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、リネンガーゼのショップコートを黒×きなりのウールツイードBで作りました。
用尺…125cm幅×2.9m

黒×きなりのウールツイードは現在ご紹介中の「1月予約販売」「ウール」のページでご紹介しています。(ご注文は2月2日正午までお受けしています)

Comment
ウール100%の生地ですが、薄手でとにかく軽いので、気軽に羽織れ重宝しています。ショップコートは、パーツが多いパターンですが、縫い始めるとほとんど直線縫いで仕上がります。季節に合わせ、色んな薄手の生地で作りたいです。(身長:161cm)