written by CHECK&STRIPE staff
    

Handmade Item
『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)よりギャザーブラウスのMサイズをリバティプリントPeacocks of Grantham Hallの◎J15B(グレー地)で、おまけレシピの大人のワイドパンツをC&SナチュラルコットンHOLIDAYのチャコールグレーで作りました。
用尺...ブラウス 110cm幅×1.5m
    パンツ  110cm幅×1.6m

Comment
ギャザーブラウスは、切り替え位置を3cm下げて18cmのギャザー布を付け、身長に合わせて好みのバランスにしました。ワイドパンツも股下丈を48cmに短くしました。C&SナチュラルコットンHOLIDAYは軽くて一枚でも透けないので、これからの季節のパンツにオススメです。早速、色違いのベージュでも作りました。(身長:152cm)




 
  

Handmade Item
パターン156をC&S海のブロード ホワイトで作りました。
用尺…110cm幅×1.8m

Comment
ボトムスはC&Sコットントゥジュー ネイビーで作ったおまけレシピの大人のワイドパンツを合わせました。すっきりとした形のブラウスなので、どんなアイテムにも合わせやすく重宝しています。次はリバティプリントでも作ってみたいなと思っています。(身長:163cm)





 
0429__ 1.JPG 0429__ 3.JPG 0429__ 4.JPG

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)より海辺のロングスカートをリバティプリント フランダースリネン Irma(J13B)で作りました。
用尺…125cm幅×1.4m

Comment
着丈を31cm短くし、本来2枚はぎにする後ろスカート布は、生地幅を活かして幅なりでとりました。 ベルト布は幅88cm×8cmにし、3cm幅のゴムテープを入れています。C&Sオリジナルコットンローンsweets(白×白)で裏地もつけました。Irmaはとても可愛らしい柄ですが、リネンにプリントされているこちらの生地は少し落ち着いた印象で、気に入っています。2016年3月予約でご紹介していた、リボンのワンショルダーバッグを合わせました。(身長:157cm)




 
   

Handmade Item
『CHECK&TRIPEてづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ギャザーワイドパンツを
C&Sピュアリネンガーゼでパターン通り作りました。
用尺…110cm幅×2.3m

Comment
夏に涼しく、気持ちよくはけるようにと肌触りの良いピュアリネンガーゼで作りました。透けるのが少し気になるので下にレギンスをはくとよいです。ガーゼなのでフワフワした感じでアイロンもいらず、とても重宝しています。(身長:162cm)




 
   
  
Handmade Item
「パターン157」をC&Sコットンリネンレジェール(ネイビー)で作りました。130サイズを元にゆき丈や袖口、衿ぐりを広げています。
用尺…105cm幅×2.3m(着丈:94cm)

Comment
小さな衿とたっぷりとした身頃のギャザーがシックなワンピースです。元々Sサイズやキッズサイズを着用するので、この素敵なワンピースを着たい!と自分サイズにアレンジしました。薄手のコットンやリネンで作るのはもちろんのこと、張りのある生地などでもおすすめです。(身長:155cm)




 
   

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)よりリネンツイル(ブラック)でシンプルジャケットを、『CHECK&STRIPE STANDARD』(世界文化社)よりC&S海のブロード(ホワイト)でギャザーブラウスのワンピースアレンジを作りました。ワンピースは身頃を7cm伸ばし、ギャザー布は幅なりで長さを70cmにしています。
用尺…シンプルジャケット 150cm幅×1.2m
   ワンピース 110cm幅×2.5m

Comment
シンプルジャケットはカーディガン感覚で使えて今の時期にとても重宝しています。
リネンツイルは新色も増えたので色違いでも作りたいなと思っています。梅雨の時期、冷房対策におすすめです。(身長:159cm)




 
  

Handmade Item
伊藤まさこさんの『白いシャツを一枚、縫ってみませんか?』(筑摩書房)よりプルオーバーシャツ【ショート/織模様のコットン】をコットンポワンブランで作りました。
用尺…106cm幅×1.2m 

Comment
最初は用尺通りのゴム(75cm)を入れたのですが、少しキュッとなりすぎてしまったので、82cmのゴムに入れ替えました。程よいゆったり感が出て気に入っています。コットンポワンブランは透け感が全くなく、肌触りもとても良いのでお子様のお洋服にも向いていると思います。(身長:164cm)




 
IMG_8018.JPG IMG_8019.JPG IMG_8021.JPG

Handmade Item
伊藤まさこさんの『白いシャツを一枚、縫ってみませんか?』(筑摩書房)よりプルオーバーシャツ【スタンダード/花刺しゅうのコットン】をコットンポワンブランで作りました。手持ちのゴムが3cmだったので身頃を1cm長くして裾のベルト布を1cm短くしています。用尺…106cm幅×1.3m 

Comment
本の中でコットンポワンブランは衿ぐり袖口をまつる仕様になっていますが、とてもまつりやすく綺麗に仕上がりました。ボトムスは、おまけレシピの大人のワイドパンツをC&SナチュラルコットンHOLIDAYのカーキで丈を伸ばして作りました。どちらのアイテムも合わせやすくいろいろな着こなしを楽しみたいです。(身長:160cm)




 
    

Handmade Item
パターン163(パンツ)をC&Sハーフリネンツイル・ホワイトベージュで、おまけレシピデイリープルオーバーをC&Sやさしいリネン・木いちごで作りました。
用尺…パンツ110cm幅×2.1m
   デイリープルオーバー110cm幅×1.4m

Comment
パンツで使用したC&Sハーフリネンツイルはしなやかでしっかりとした生地で、オフホワイトでも透けが気にならず、白系の色のボトムス用の布をお探しの方におすすめです。洗いざらし感のある風合いが気に入っています。アレンジで後ろにポケットを付けました。(身長:164cm)




 
 

Handmade Item
リバティプリント「Capel」◎J11D(マッシュルーム)でパターン142のVネックワンピースを作りました。Vネックの開きを2cm浅くしました。用尺…110cm幅×2.4m

Comment
Capelのマッシュルーム色の淡い色合いが好きで、この生地を選びました。パターン142は、ウエストのダーツとギャザーがラインをきれいに見せてくれます。これから夏のお出かけにも活躍してくれそうです。(身長:158cm)