written by CHECK&STRIPE staff

s-201606higuchi4.jpg s-201606higuchi3.jpg 
Handmade Item
伊藤まさこさんの『白いシャツを一枚、縫ってみませんか?』(筑摩書房)よりノースリーブシャツをC&Sコットンプルメリアで、おまけレシピたっぷりギャザースカートをC&Sコットンローンsweetsで作りました。
用尺…ノースリーブシャツ(9号)92cm幅×1.4m
スカート100cm幅×2m(レシピより少し丈を短くしています。) 

Comment
コットンプルメリアは刺繍がとても豪華なのでシンプルな着こなしも華やかにしてくれます。洗濯後もシワなど気にならずとても手入れもしやすいです。コットンローンsweetsはやわらかくギャザーもきれいに寄り、たっぷりギャザースカートにするとちょうどいいボリューム感が出ました。どちらも気に入ったので色違いも作ってみたいです。(身長:155cm)




 

  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、プルオーバーのワンピースをTシャツ丈アレンジにして、C&Sコットンパピエギンガムチェック スモークブルーで作りました。パンツは同じ書籍より、テーパードパンツのMサイズをC&Sナチュラルコットンチノクロス ブラックで作りました。
用尺...トップス 110cm幅×1.3m
パンツ 110cm幅×2m

Comment
プルオーバーのワンピース(Tシャツアレンジ)は袖付けがなく、すぐ完成するのと、身幅が広いため涼しく着られるので、生地違いで何枚か作って着ています。テーパードパンツはポケットが付いていて腰周りがゆったりしているので、着ていて楽です。(身長:162cm)



 

  

Handmade Item
『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、プルオーバーのワンピースの丈を5cm短くして作りました。生地は、C&Sリネン混ダンガリーソフト ラベンデューラです。
用尺...110cm幅×2.5m

Comment
袖付けのないシンプルなパターンなので、夏に何枚も作りたい1着です。リネン混ダンガリーは適度な厚みもあり、さらっと着られるので夏も快適です。(身長:156cm)

   
Handmade Item
おまけレシピの長方形でできるブラウスを天使のリネン ブラックで作りました。前後見頃を30cm短くし、カフスは出来上がりが2cm幅になるように作っています。前開き(肩線〜前あきどまりまで)を4cm分(19.5cm→15.5cm)縮めています。 用尺...100cm幅×1.2m

Comment
長方形でできるブラウスは、ゆったりとしたデザインなので涼しく、天使のリネンで作るとおさまりがよく軽いので、夏の一着におすすめです。(身長:156cm)



 

002.jpg 001.jpg

Handmde Item
『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、後ろさがりのプルオーバーのMサイズを天使のリネン(インディゴブルー)で作りました。真夏でもあまり腕を出したくないので『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)の丸襟のワンピースを参考にして袖を付けました。裁ち図も同様に生地方向に対して垂直において裁断しています。
用尺…100cm幅×2.5m

Comment
身長にあわせて見頃の裾を5cm短くしています。前身ごろから後ろ見ごろにかけてラインがとても綺麗なので細身のパンツにあうと思います。天使のリネンはしなやかで夏はとても涼しくお店でも人気の生地で、このパターンを作られるのにおすすめです。
(身長:156cm)




 

  
Handmade Item
『お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、夏の庭のブラウスをMサイズで作りました。生地は、C&Sコットンリネンレジェールのブラックです。
用尺...105cm幅×2.4m

Comment
C&Sコットンリネンレジェールは透け感がありギャザーもよせやすいのでお気に入りの生地です。黒ですが重たくならずふわっと着れとても涼しいです。開きには、ボタンをつけました。いろんなボトムに合わせやすいのでこの夏の定番になりそうです。(身長:161cm)





 

 

 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、ティアードブラウスをリバティプリントEleanor◎J16C(ネイビー地にブルー)で作っています。
用尺…110cm幅×2.1m

Eleanorは、現在「2016年6月リバティプリント限定柄予約販売」でご予約を承っています。(〜2016年6月21日正午まで)

Comment
リバティプリントのティアードブラウスをシンプルにデニムで合わせています。花柄のリバティプリントをデニムでコーディネートするのが好きです。(身長:160cm)




 
 


Handmade Item
『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、テーパードパンツのMサイズを力織機で織ったコットンのホワイトで作りました。
用尺…110cm幅×2m

Comment
パターンそのまま変更なしで作っています。腰回りはゆったりしていますが裾に向かって若干細くなっているので、履いた時もたっとせずスッキリ履けるところがとても気に入っています。(身長:155cm)




 
 
 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、プルオーバーのワンピースをP42に掲載されているTシャツ丈にアレンジして作りました。生地はC&Sオリジナル水玉の綿麻(白にスモークブルー)です。
用尺…110cm幅×1.4m

Comment
縫う箇所が少ないので初心者の方にもおすすめのパターンです。身幅は広いのですが袖がコンパクトなのでバランスもよく、横から見た裾のラインに動きがあってかわいいです。(身長:162cm)




 
   

Handmade Item
『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、ティアードブラウスをワンピース丈で作りました。生地はC&S綿麻フレンチラインです。
用尺…110cm幅×3m

Comment
袖口と裾がバイアス裁ちのデザインなのでストライプ生地を使うことで柄の変化を楽しむことができます。全体にゆったりしていますが衿ぐりが詰まっているところが気に入っています。(身長:159cm)