written by CHECK&STRIPE staff

 

 

Handmede Item

C&Sオリジナルリネンウール リンレイヌのネイビーで「パターン164」を、ストールはC&Sオリジナルタータンチェック ドレスゴードンで作りました。

用尺...パターン164 110cm幅×2.7m、ストール 145cm幅×80cm

 

C&Sオリジナルリネンウール リンレイヌは、現在「2016年10月予約販売」の「リネンなど」で、C&Sオリジナルタータンチェックは「ウールのチェック&タータン特集」でご予約を承っています。(ご注文受付期間:2016年10月20日〜11月4日正午まで)

 

Comment

リンレイヌは、着心地も軽くてリネンウールの糸を使われているので今の季節によく合う生地だと思います。パターン164の着丈などそのままですが、小柄な方にも着ていただきやすくおすすめです。(身長:151cm)

 

 

 

 

 

s-201610yoshino2.jpg

s-201610yoshino3.jpg s-201610yoshino1.jpg s-201610yoshino4.jpg

Handmade Item

「パターン160」のドロップショルダーのプルオーバーをC&Sオリジナルフレンチパイルのマスタードで、パンツは『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、テーパードパンツを力織機で織ったコットンのホワイトで作りました。
用尺...トップス 170cm幅×1.2m、パンツ110cm幅×2m

 

こちらの生地は、現在「2016年10月予約販売」の「カットソーなど」でご予約を承っています。(ご注文受付期間:2016年10月20日〜11月4日正午まで)

 

Comment
起毛がやわらかいフレンチパイルが肌触りよく、着ていてとても気持ちのいいプルオーバーになりました。短め丈なのでスカートにも合いそうです。テーパードパンツは腰回りに余裕があって動きやすいのにスッキリ見えるところが気に入っています。(身長:155cm)

 

 

 

 

 

 10-20-2.jpg

 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、シャツワンピースをC&SナチュラルコットンHOLIDAYのネイビーで裾ののスリットは省いて、袖を15cm伸ばして長袖にして作りました。
用尺...2.9m×110cm幅 

 

こちらの生地は、現在「2016年10月予約」の「CHECK&STRIPE FAVORITE」でご予約を承っています。(〜2016年11月4日正午まで)

 

Comment
シャツワンピースはこの季節ならコートして羽織ったり、一枚でワンピースとして着られます。ナチュラルコットンHOLIDAYはハリ感のある生地でシルエットもきれいに出来お気に入りの一着となりました。冬用に生地を替えてまた作りたいです。カバンはC&Sフレンチコーデュロイ太うねのキャラメルで作りました。(身長:161cm)

 

 

 

 

 

 

 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、バルーンブラウスをリバティプリントPepperで作りました。裾のゴムをなくし、着丈を8cm短くしました。
用尺...110cm幅×2.8m

Comment

裾のゴムをなくすことで裾に広がりが出て、細身のパンツなどにも合わせやすく気に入っています。より簡単に作ることができるので、もう1枚違う生地でも作ってみたいと思います。(身長:163cm)

 

 

 

 

 

 

 

Handmade Item
『白いシャツを一枚縫ってみませんか?』(筑摩書房)よりノースリーブシャツ(花刺しゅうのコットン)の着丈を55cm長くして、リネンプリマベーラで作りました。
用尺...110cm幅×2.2m

 

Comment
首回りのラインが詰まっているところが気に入っていて、ブラウスをワンピースにアレンジしてみました。そのまま丈をラインに沿って伸ばして、裾のラインもそのままのカーブを使っています。夏はノースリーブで着て、今の季節はカーディガンを羽織って着ています。リネンプリマベーラは透け感も少ないので季節を問わず着ていただけると思います。少し光沢もあるのでお食事会などきちんとした場面でも着られて便利です。(身長:162cm)

 

 

 

 

 

 

s-201610saitomika1.jpg

 

s-201610saitomika3.jpg s-201610saitomika2.jpg

 

Handmade Item
C&Sフレンチコーデュロイ太うね・ソイラテでおまけレシピ大人のワイドパンツを作りました。裾を8cm、ウエストを2cmのばしています。
用尺…105cm×2.2ⅿ

 

Comment 
フレンチコーデュロイの太うねを初めて使いました。うねが太いのでボリュームが出るかな?と心配だったのですが、そんなことなくすっきりとしたパンツに仕上がりました。しなやかでやわらかいのでお子様のお洋服にも向いていると思います。
(身長:162cm)

 

 

 

 

 

s-201610kai1.jpg

s-201610kai2.jpg s-201610kai3.jpg

 

Handmade Item
C&Sオリジナル リンレイヌ・グレーでパターン127を作りました。中に着ているブラウスはベルスリーブワンピースのアレンジを水玉の綿麻・白にスモークブルーで作っています。
用尺…110cm幅×2.3m(ワンピース)、110cm幅×1.6m(ブラウス)   

Comment
パターン127はカシュクールになっていて後ろ姿にも表情があり気に入っているパターンの一つです。インナーを変えたりパンツに合わせて紐を少しラフに結んだり着回しが色々と楽しめます。(身長:158cm)

 

 

 

 

 

s-201610miyajima1.jpg

s-201610miyajima4.jpg s-201610miyajima3.jpg

 

Handmade Item
C&Sフレンチコーデュロイ・カーキでパターン164を作りました。裾のラインはそのまま利用し、着丈を8cm延ばして脇のラインを引き直しています。
用尺…105cm幅×2.9m

Comment
サンプルを試着したところ丈が短めだったので少し伸ばしました。インナーのブラウスを柄物に変えるだけで雰囲気が変化するので色々な着こなしが出来ています。これからの季節タイツやブーツに合わせるのが楽しみです。(身長:164cm)

 

 

 

 

 

 

 

Handmade Item

『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、シャツワンピーをClementine C ブルーでポケットをつけずに袖を伸ばし長袖にして作りました。
用尺…110cm×2.9ⅿ

 


Comment 
お気に入りのリバティプリントだったので、何を作ろうかと思っていましたがやっと形になりました。コートのように着たりボタンを閉めてリボンで結んでワンピースにしたりいろいろな着こなしを試したいと思います。(身長:160cm)

 

 

 

 

 

 

 

 


Handmade Item
パターン156をとらねこ手芸店の刺しゅうの布「猫とか馬とかアイスクリームとか」ダークグレー地にベージュで作りました。後ろボタンをひとつボタンにアレンジしています。
用尺…110cm×1.8ⅿ

Comment 
とらねこ手芸店の刺しゅうの布「猫とか馬とかアイスクリームとか」は刺しゅうの、手書きの風合いが魅力的です。ミシンで縫っている時も思わずほほえんでしまう、かわいい柄です。シンプルなブラウスなので秋冬の着回しが楽しめます。今度は色違いでシャツも作ってみたいです。(身長:158cm)