written by CHECK&STRIPE staff

 

 

Handmade Item
特価のウールで『CHECK&STRIPEてづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)のシンプルジャケットをアレンジして、コートを作りました。着丈を35cm伸ばして、袖丈は13cm伸ばしました。
用尺…150cm幅×1.7m

デイリープルオーバー(秋冬バージョン)のおまけレシピを、C&SナチュラルコットンHOLIDAYキャラメルブラウンで着丈を10cm、袖丈は5cm伸ばし、袖の太さを2cmプラスしてカフスを付けました。
用尺…110cm幅×2m

Comment
薄手で柔らかい軽いウールですが、暖かく今の時期活躍しています。(身長:161cm)

 

 

 

 

 

 

 

Handmade Item
C&Sフレンチコーデュロイ太うねのインディゴネイビーで、おまけレシピの『後ろゴムのタックスカート(短い丈)』を作りました。首に巻いているのはC&Sカシミア フォイユ(マフラーカット)の杢グレーです。
スカート用尺...105cm幅×1.4m、マフラー用尺...約68cm(約34cmの筒状)×1.6m

 

Comment
C&Sフレンチコーデュロイの太うねの縦のラインがタックの直線にぴったりで気に入っています。新色のインディゴネイビーは、普段のワードローブに多い、黒やグレーにぴったりで出番の多いスカートになりました。履きやすさと動きやすさでスタッフの間でもとても人気のレシピです。C&Sカシミア フォイユは想像以上の軽さと暖かさで手放せません。(身長:156cm)

 

 

 

 

 

 

 

Handmade Item
特価の薄手のウールで『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』(集英社)のノーカラーのコートを作りました。表はブラック、裏はネイビーのウールを使い、リバーシブル仕様にしました。袖丈を10cm、着丈を15cm伸ばしています。

用尺…150cm幅×2.1m(表・裏共に)

 

Comment
薄手のウールですが、2枚合わせると暖かく、軽くて着やすいコートになりました。リバーシブルで着られるようにボタンは付けず、グログランリボンをベルト代わりにしています。(身長:153cm)

 

 

 

 

 

写真 4.JPG

写真 2.JPG

__ 1.jpg

 

Handmade Item
特価のウールで『CHECK&STRIPEてづくりでボンボヤージュ』(集英社)のシンプルパンツをアレンジしてロングパンツを作りました。丈を19cm伸ばして、裾は3cmのダブル仕上げにしています。C&Sぽこぽこウールニット オフホワイトでおまけレシピのスヌードを作りました。

用尺...145cm幅×1.2m、スヌード たて約40cm×よこ約140cm

 

こちらのスヌードの生地は、現在「2016年11月の新しい布」の「巻き物特集(C&Sぽこぽこ、C&Sふわぽこなど)」のページでご紹介しています。

Comment
とても柔らかい質感のウールで、ストンと落ちるシルエットがきれいに出ました。ウールのパンツはとても暖かく、これから寒くなる季節に重宝しそうです。
(身長:163cm)

 

 

 

 

 

image.jpg

image-1.jpg

image-2.jpg

 

Handmade Item
おまけレシピの「後ろゴムのタックスカート(短い丈)」をC&Sオリジナルフレンチフランネル オフホワイトで作りました。C&Sぽこぽこウールニット チェスナッツでおまけレシピのスヌードを作りました。

用尺...105cm幅×1.4m、スヌード たて約40cm×よこ約140cm

 

こちらのスヌードの生地は、現在「2016年11月の新しい布」の「巻き物特集(C&Sぽこぽこ、C&Sふわぽこなど)」のページでご紹介しています。

 

Comment
後ろゴムのタックスカートは、ラインがきれいで、合わせやすく作るのも簡単なので生地違いでたくさん作っています。フレンチフランネルは、コットン100%ですが暖かくお洗濯も気軽にできるのでおすすめです。(身長:151cm)

 

 

 

 

 

201611saitomika1.jpg

201611saitomika2.jpg s-201611saitomika3.jpg

 

Handmade Item
C&S林檎のウール(ネイビー地に白)でおまけレシピ デイリープルオーバー秋冬バージョンを作りました。生地幅で前身頃、後ろ身頃を並べて取れるように身幅をわの状態で前後2cmずつマイナスしています。着丈は26cm伸ばしています。
用尺...145cm幅(有効幅135cm)×1.4m

 

Comment
デイリープルオーバーは通常衿ぐりを三つ折りにして仕上げますが、今回はウールの生地なので見返し処理にしました。林檎のウールという可愛らしい名前からお子様用をイメージしますが、形にすると大人の方にも抵抗なくお使いいただけるのでお店でも人気の生地です。
(身長:163cm)

 

 

 

 

 

201611kai2.jpg

201611kai3.jpg 201611kai1.jpg

 

Handmade Item
おまけレシピの「後ろゴムのタックスカート(短い丈)」をC&Sオリジナル林檎のウール(ネイビー地に赤)で作りました。短い丈のパターンを使用し着丈を4cm伸ばしました。
用尺...145cm幅(有効幅135cm)×1.5m

 

Comment
後ろゴムのタックスカートは腰回りがすっきりしていて気に入っています。インして着るのにおすすめです。これからのシーズン、少しかしこまった場所にも着ていけるようなスカートになりました。
(身長:158cm)

 

 

 

 

 

 

Handmade Item
おまけレシピの「後ろゴムのタックスカート(短い丈)」をマドモアゼルウールのピンクで作りました。ミシンのステッチは入れず、裾はまつり縫いをし、ウエストは落としミシン仕様にしています。
用尺...145cm幅×1.4m

 

Comment
肉厚のあたたかいウールのスカートを作ろうと思い、マドモアゼルウールを選びました。普段シックな色ばかり着ているせいか、発色のいいピンク色は着ていると気分が明るくなります。ウエスト周りがすっきりしているので、きれいめな着こなしにもおすすめのパターンです。(身長:160cm)

 

 

 

 

 

20161105_1932882.jpg

20161105_1932883.jpg

 

Handmade Item
『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)のブラウジングブラウスをC&Sフレンチコーデュロイ 木いちごで着丈とゆき丈を伸ばして前身頃を中央で開いて、ファスナーを付けてブルゾンにしました。着丈は市販のファスナーの長さに合わせています。衿ぐりと見返しはリバティプリントSleeping Rose 10D (グレー系)を使用しています。 
用尺...105cm幅×1.4m

 

Comment

秋から、冬にかけて少し寒い日などに重宝しています。冬には、タートルのセーターと合わせて着ています。袖丈は生地の幅いっぱい伸ばしています。2着目は、縦と横を逆にしてもう少し袖を伸ばして作ってみたいと思います。(身長:160cm)

 

 

 

 

 

  

 


Handmade Item
『CHECK&STRIPEのてづくりLESSON』(主婦と生活社)より、リボンのワンピース(Aライン)を海のブロードのチャコールグレーで作りました。バッグはコットンベルベティーンの黒で作りました。
用尺(ワンピース)...110cm幅×2.3m

 

 

バッグの生地は、現在「2016年10月予約販売」の「いろんな布」でご予約を承っています。(ご注文受付期間:2016年10月20日〜11月4日正午まで)

 


Comment
夏用に作ったワンピースを、とても着心地が良いので秋にも着ています。袖の開き具合が、ノースリーブで着る時も、中に一枚着る時も快適でとても気に入っています。今度は冬〜春にかけて着るために、フレンチコーデュロイで作ろうと思います。(身長:156cm)