written by CHECK&STRIPE staff

   

Handmade Item
C&S綿麻フレンチラインネイビーに白で、「パターン156」を作りました。

スカートはC&Sコットンパピエ ネイビーでおまけレシピの「たっぷりギャザースカートのアレンジ」でゴムの幅を30mmにして上のフリフリの部分も3cmにしています。着丈も伸ばして75cmにしています。
ブラウス用尺…110cm幅×1.8m スカート用尺…105cm幅×1.8m

 

Comment

ストライプの生地で作ると、袖口のバイアステープの部分が斜めになるのでタテと斜めになります。スカートの時にはウエストでインにして、パンツの時には外に出して着ています。袖のふんわりした感じがストライプで作ることで甘すぎない雰囲気になるのがお気に入りです。

 

 

 

 

s-IMG_0536.jpg s-IMG_0537.jpg

s-IMG_0538.jpg s-IMG_0539.jpg

 

Handmade Item
C&Sオリジナルコットンパピエストライプ(黒)で、伊藤まさこさんデザインパターン117を袖丈+15cmで作りました。
用尺…105cm幅×1.9m(9号サイズ・ブラウス丈)

 

Comment
衿の開き具合と肩に少し入っているギャザーが気に入っています。コットンパピエストライプ黒はやさしい色合いの黒なのでボトムスの色を選ばず着用でき重宝しています。(身長:162cm)

 

 

 

 

 

 

 

 

Handmade Item
パターン156をC&SナチュラルコットンHOLIDAY(ミリタリーカーキ)で作りました。
用尺…110cm幅×1.8m

 

Comment

後ろ開きを輪で取り開きをつけて25mmのグログランをつけて首で結ぶ仕様に変更しています。お袖にボリュームをつけたかったので袖口を40cmに広げて肩と袖口のギャザーをタックにアレンジしています。スカートはおまけレシピでお配りしているマキシ丈のサーキュラースカートです。背が低いので丈は5cm短くしています。ブラウスとスカートのセットアップなのですが、共布で作るとワンピースのように着こなせて楽しいです。(身長:156cm)