written by CHECK&STRIPE staff

  

Handmade Item

C&Sオリジナル100そうコットンドット ネイビー地に白でおまけレシピの「デイリープルオーバー(長袖のワンピース)」です。

 

用尺…105cm幅×2.2m

 

Comment

C&Sオリジナル100そうコットンドットは、しなやかな生地なのでキレイ目のお洋服にとてもよく合う生地です。透け感がないので着やすいお洋服です。今回ネットの予約で初めてご紹介しています。ネイビー地に白のドットなので白いカーディガンを合わせるとすっきりした印象になりました。お呼ばれの席にもよさそうです。(身長:157cm)

 

  

Handmade Item

おまけレシピの長方形でできるブラウスをナチュラルコットンダブルガーセで作りました。

用尺…110cm幅×1.6m

 

Comment

少し袖をのばしたかったので、110cm幅の布を半分に折って、レシピの星印(肩線の幅)の長さを生地幅の半分で作りました。

ナチュラルコットンダブルガーゼはとても肌触りがよく、着ていてとても気持ちいいです。

生地の落ち感もあり、このパターンにぴったりです。

これからの季節も気持ちよく着れそうでお勧めの生地です。(身長162cm)

 

 

  

 

Handmade Item

C&SオリジナルコットンHOLIDAYのキャラメルブラウンでおまけレシピより「タックのロングスカート」を作りました。

また、トラネコ手芸店刺しゅう布「爪とぎ、タンポポ、バラの花」のホワイト地にグレープフルーツで『白いシャツを一枚縫ってみませんか?』(筑摩書房)よりノースリーブシャツを作りました。

用尺…スカート110cm幅×1.7m、ブラウス105cm(刺しゅう有効幅98cm)×1.4m

 

Comment

C&SオリジナルコットンHOLIDAYは、張りのある生地なのでタックのロングスカートにとてもよく合う生地です。ウエスト部分にボリュームを出したくなかったのでタック部分にウエストより10cmステッチを入れておさえました。トラネコ手芸店の生地は、着ているだけで気分が楽しくなるのでついついよく手に取ってしまうお気に入りの一枚です。(151cm)

 

  

 

Handmade Item

『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、シャツワンピースを

作りました。

生地はC&Sオリジナルコットンパピエのネイビーです。

用尺...2.9m(Mサイズ)

 

Comment

サイドのスリットを入れずに作りましたので、ワンピースとしても着られます

軽いはおりもととしても使え、この季節とても重宝しています。

小さめの衿も気に入っています。(身長162cm)

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

Handmade Item

『CHECK&STRIPE FLORAL』(世界文化社)より、エプロンワンピースをリネンプリマベーラダークネイビーでアレンジを加えて作りました。着丈を10cm長くし、肩紐用のボタンホールを省き、スカートに直接縫い付けました。

用尺…110cm幅×2.3m

 

Comment

リネンプリマベーラは天使のリネンと同じ細番手の糸を高密度に織り込んだ少し光沢と張りのある生地です。透け感もあまりなく、Aラインの形が美しく出て気に入っています。(身長:161cm)

   

 

Handmade Item

C&S海のブロードスタンダードネイビーで、おまけレシピ「デイリープルオーバーワンピースアレンジ」のレシピをアレンジして作りました。ウエストの切り替えをなくし、見頃を直線のまま延長して着丈95cmにしています。袖幅を2倍にして袖ぐりの半分にギャザーを寄せました。

用尺…110cm幅×2m

 

Comment

C&S海のブロードは適度な張り感があり、袖のふくらみや身頃のラインがきれいにでました。軽い着心地が気に入っています。(身長:153cm)