written by CHECK&STRIPE staff

   

 

Handmade Item

リバティプリントRosaで『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より、ティアードブラウスをアレンジして作りました。身頃の裾布と袖口布を無くし、三つ折りにして仕上げました。

用尺…110cm幅×1.4m

 

Comment 

裾布と袖口布を付けない分、コンパクトな形になりますが、私の身長にはぴったりで気に入っています。用尺も少なく何枚も作りたくなる一着です。(身長:156cm)

 

 

 

 

 

 

FullSizeR (1).jpg

FullSizeR.jpg FullSizeR (2).jpg

 

Handmade Item

コットンサッカー オフホワイト×ネイビー(ストライプ)で『C&Sお気に入りをてづくりで』(世界文化社)のフレンチスリーブのワンピースをアレンジして作りました。上身頃の下のラインは脇から中心に向かって垂直になるように直線に引きなおし、後ろ中心は上から10cmのところまで縫って一番上にボタンを付けました。スカート部分は丈が71cmになるように幅なりの長方形の布を2枚裁ち、中心から10cmの所とその横5cmの所にタックを入れ、上身頃の裾の長さと合わせ余分なところをカットしました。

用尺…110cm幅×2.6m

 

Comment

スカート丈を伸ばしたかったのですが、スカート部分のパターンが裾に向かってすぼまっていたので伸ばせずコットンサッカーの程よい厚みとストライプを利用してタックスカートにしてみました。リバティのような薄めの生地ならスカート部分はギャザーが可愛いと思います。(身長:164cm)

 

 

 

 

 

    

 

Handmade Item

リバティプリントのフランダースリネンWitleyで『C&Sてづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)の丸衿のワンピースをアレンジしてブラウスを作りました。着丈はMサイズで約40cm裾の出来上がり線と平行に短くしました。ウエストにタックを入れ、脇に糸ループでベルト通しを作り、リボンでウエストマークしています。

用尺…110cm幅×1.4m

 

Comment

袖丈を、110cm幅の生地でも前後中心線を布の耳と平行に配置できるよう5cm短くしたので、用尺は少なめに作ることができました。大人っぽい色のフランダースリネンですが、デニムとの相性が良く気に入っています。(身長:174cm)

 

 

 

 

 

 

 

Handmade Item

リバティプリントのHope YEで、『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)ベルスリーブのワンピースのアレンジを作りました。アレンジよりも着丈を伸ばして、カフスを細くしています。ボトムスはC&Sリネン混ダンガリー ネイビーで作った『CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ』(集英社)ギャザーワイドパンツを合わせています。

ブラウス:用尺…110cm幅×1.8m ボトムス:用尺…110cm幅×2.3m

 

Comment

ベルスリーブのワンピースの袖にカフスをつけるとふんわりしたパフスリーブになりました。以前にスタッフアレンジ展でご紹介したことのあるアレンジです。生地によって雰囲気が変わるのでいろいろな生地で作ってみたいです。(身長:160cm)

 

こちらのアレンジレシピは神戸店11周年イベント期間限定の配布となります。

 

 

 

 

 

  

 

Handmade Item

コットンランダムウエッジのブラックにオフホワイトで、おまけレシピ「丈を選べるギャザースカート」ミドル丈を作りました。

用尺…110cm幅×2.5m

Comment

小さなウエッジの柄がランダムにプリントされていてブラックでも重くならず、お気に入りの生地です。程よいボリュームのギャザースカートなのでトップスはインにしてスッキリと合せてみました。(身長:159cm)

 

こちらのレシピは神戸店11周年イベント期間限定の配布となります。

現在、こちらの生地はONLINE SHOPの「7月の新しい布」でも販売しております。