written by CHECK&STRIPE staff

 

 

Handmade Item

C&S100そうギンガムチェック・ブラックで『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より「シャツワンピース」を作りました。

用尺...110cm幅×2.9m

 

Comment

衿は台衿のみにし、裾のスリットはなくしました。

今の季節は一枚でワンピースとして、秋には軽く羽織るコートとして着こなしを楽しみたいと思います。

(身長:164cm)

 

 

 

 

 

 

   

 

Handmade Item

C&Sオリジナルドットミニヨンのビーツパープルで、『C&Sてづくりでボンボヤージュ』(集英社)より、ひとつボタンのブラウスをアレンジしてワンピースを作りました。前後見頃をわでプラス8cm、袖丈をプラス10cm、着丈をプラス50cmしました。前中心で上から10cmのところまで縫い合わせ、衿ぐりのバイアスにリボンを挟み込んで留めています。袖口はゴムを入れて仕上げました。

用尺…110cm幅×3m

 

Comment

夏の旅行にリラックス感のあるワンピースを、と思いアレンジしました。生地をたっぷり使っても、薄地なので軽い着心地です。こっくりした色合いのビーツパープルは、秋口まで活躍しそうです。(身長:153cm)

 

 

 

 

 

 

 

Handmade Item

C&Sオリジナル100そうコットンドットのネイビー地に白で『お気に入りをてづくりで』(世界文化社)のプルオーバーワンピースをブラウスアレンジで作りました。

ボトムスは力織機で織ったコットンのシナモンで作ったおまけレシピのワイドパンツです。

用尺…トップス 110cm幅×1.2m、ボトムス 110cm幅×2m

 

Comment

ふわっとした形なので風通しがよく涼しく着られるので、夏はこのブラウスばかり作ってしまいます。

短めの丈がパンツにもスカートにも合わせやすくお気に入りです。

(身長:162cm)

 

 

 

 

 

  

 

Handmade Item

リネンプリマベーラのグレージュで『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)より「バルーンブラウス」を作りました。

用尺…110cm幅×3m

 

Comment

裾はゴムを入れずに三つ折り縫いしました。リネンプリマベーラは程よいハリがあるので、きれいにギャザーがでました。

グレージュのやさしい色合いがお気に入りです。秋にも活躍しそうなブラウスができてとても嬉しいです。

(身長:164cm)

 

 

 

 

 

201708takeichi4.jpg 201708takeichi2.jpg

201708takeichi3.jpg 201708takeichi1.jpg

 

Handmade Item

リバティプリントEdでパターン116をアレンジして作りました。

身頃の丈を28cm短くし、左脇裾に開きを作り共布のリボンを通して絞れるようにしました。

用尺…110cm幅×2.1m

 

Comment

衿ぐりがすっきりし、お袖がふんわりしたブラウスはパンツなどと合わせるときれい目に涼しく着られます。

(身長:152cm)

 

☆こちらのレシピはlittle shop1周年記念イベントで用尺お買い上げのお客様に差し上げております。

 

 

 

 

 

201708yokoyama1.jpg 201708yokoyama.jpg

201708yokoyama2.jpg 201708yokoyama4.jpg

 

Handmade Item

C&Sオリジナル綿麻フレンチラインの白地にブルーで『C&Sてづくりのシンプルスタイル』(世界文化社)のリボンのブラウスをアレンジして作りました。

前身頃をわで取り、後ろ身頃は開きにしています。袖は付けずにノースリーブにしバイアステープでくるみました。

ボトムスはC&Sオリジナルやさしいリネン黒で『CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで』(世界文化社)のシンプルイージーパンツをひもをなくし、後ろにゴムを入れ、前をすっきりさせるようにアレンジしました。前後股上を4cmづつプラスしています。

(バッグはC&SコットンHOLIDAYのネイビーグレーです)

用尺…ブラウス110cm幅×1.2m、ボトムス110cm幅×2.3m

 

Comment

綿麻フレンチラインは程よいハリがあり、縫いやすくきれいに仕上がるので気に入っています。

シンプルイージーパンツはゆったりとしていて履き心地が気に入っています。

前をすっきりさせることでキレイ目に着られるので他の生地でも作ってみたいです。

(身長:159cm)

 

 

 

 

 

 

Handmade Item

C&Sやさしいリネンのチャコールグレーで『C&Sお気に入りをてづくりで』(世界文化社)

掲載のプルオーバーワンピースを作りました。

衿ぐりは少し狭め、C&S海のブロードの黒のバイアステープを使い始末しました。

もともとの着丈から後ろは5cm長く・前は17cm短くし、前後で差をつけてあります。

両脇とも後ろの裾から上へ52cmの位置まで縫い残し、深めのスリットを入れました。

用尺…110cm幅×2.2m

 

Comment

実は一度パターン通りに作ってワンピースとして着ていたのですが

パンツに合わせてコーディネートしたくなり、あとから脇を解いてアレンジしてみました。

裾に軽さが出て風通しも良くなり、とても気に入っています。

(初めからこのアレンジをお考えなら、脇の縫い代は1.5〜2cmに増やしておかれると

スリットより下の布端を三つ折りで始末出来、きれいに仕上がります。)

(身長:167cm)