written by CHECK&STRIPE staff

 

 

Handmade Item

『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』(集英社)よりお出かけワンピースをトラネコ手芸店 ギンガムチェックに刺しゅうの布「猫とか馬とかアイスクリームとか」で作りました。

用尺…Mサイズ 110cm幅×2.8m

 

Comment

このパターンは後ろヨークのギャザーが可愛いので3枚も作りました。ワンピースとして一枚でもいいし、細身のデニムをあわせて着ることも多いです。ネイビーのギンガムにミッドナイトブルーの刺しゅうが施されいるので大人の方にも着ていただきやすいと思います。トラネコ手芸店の生地は直営店で販売しておりますのでこの機会に是非お立ち寄りください。 (身長:156cm)

 

 

 

 

 

 

 

 

Handmade Item

おまけレシピマキシ丈のサーキュラースカートとデイリープルオーバーのアレンジをコットンタイプライターで作りました。

用尺 110cm×4.6m

 

Comment

デイリープルオーバーの袖の幅を約倍にしてギャザーを寄せ、袖口にもギャザーを寄せふんわりさせました。袖丈も12cm伸ばしています。マキシ丈のサーキュラースカートも同じ生地で作りました。

コットンタイプライターは現在お取り扱いがありませんが、C&S海のブロードやC&Sやさしいリネンなどでもお作りいただけます。(身長162cm)

 

 

 

 

 

 

 

Handmade Item

おまけレシピ「ラインでつなぐワンピース」をC&Sネイビーブルーにきなりのストライプで作りました。

用尺…110cm幅×2.2m

 

Comment

袖と身頃が一体化したパターンなので簡単に作ることが出来ます。

首回りも開きすぎずシルエットもすっきりとしているので着やすく気に入っています。

 

 

 

 

 

  

 

Handmade Item

C&S天使のリネン・インディゴブルーで作った、『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』(集英社)のウエストフリルのスカートです。

ポケットを省き、着丈を80cmにのばしています。

用尺…100cm幅×2m

 

Comment

天使のリネンのインディゴブルーは、深いブルーの色味がとてもきれいで、今の季節にはボーダーや白いTシャツと爽やかに、

秋冬はタイツなどと合わせて一年中着たい色味です。天使のリネンは、ギャザーもきれいに入りますのでスカートやワンピースにお勧めです。天使のリネンは7月の新しい布でご紹介中です。(身長:162cm)

 

 

 

 

 

 

 

  

 

Handmade Item

やさしいリネンマスタードで、おまけレシピのデイリープルオーバーベルスリーブを作りました。

用尺…110cm幅×1.5m

 

Comment

やさしいリネンの程よい厚みとやわらかさで、透け感を気にすることなく涼しく着られるブラウスになりました。(身長:153cm)

やさしいリネンは7月の新しい布でご紹介中です。

 

 

 

 

 

  

 

Handmade Item

おまけレシピの着丈をえらべるギャザー巻きスカートのロング丈をコットンシルクのブラックでを作りました。

用尺…110cm幅×2.9m

 

Comment

コットンシルクはそんなに透け感もなく扱いやすい生地です。ギャザーもきれいに寄せることができるのでおすすめです。

(身長:159cm)

 

 

こちらのレシピは7/6〜11までの期間、神戸店12周年イベントで本体価格3,000円以上で生地を用尺分ご購入でお配りするレシピです。